« 某所のチョウゲンボウ | トップページ | 大阪、京都に帰ってから山科川を歩く »

2010年10月 9日 (土)

写真を整理する

朝から雨、家で写真の整理を行う。PCのHDに保存しているファイルの不要なものを削除して外付けのHDに保存する作業であるが、RAWで撮影しており200Gb以上あったので大変であった。風景と野鳥に分けて日付でホルダーを作り保存しているが、まずは野鳥で5月以降の撮影分、カワセミも5月頃までは動きのあるところが撮れていたが6月以降がさっぱり、唯一7月の始めの勧修寺で雛が3羽現れ、親と共に4羽が横に並んだところがあったのみ。この雛が、最近川で活躍してるのであろうか、良く分からないが勧修寺に1羽以外あまり現れない事から可能性はある。

野鳥撮影の後、風景の整理を始めたが、面倒くさくなり114Gbをそのまま外付けHDに移動した。野鳥保存の外付けHDは1Tbでまだかなり余裕があるが、風景の外付けHDは500Gbで余裕は30Gbとなった。紅葉撮影でフルになりそうである。PCのHDの余裕は400Gbとまだまだ余裕があるが、たまにクラッシュさせOSを再インストールすることがあり、OSとデーターの収納部分を分割させていないため、再インストールの時のフォーマットでデータがすべてパーになる可能性がある。まだDVDには保存していない。

今日は、撮影に出ていないので新しい写真は無し。7月始めの勧修寺のカワセミを再掲載。横に並ぶところを撮影したのは、今のところこの日一度だけで僅かな時間、ラッキーだったと思うが、あまり綺麗には撮れなかったのが残念。

10100901

  

10100902

  

10100903

  

10100904

  

10100905

  

10100906   

|

« 某所のチョウゲンボウ | トップページ | 大阪、京都に帰ってから山科川を歩く »

その他」カテゴリの記事