« 某川 夕刻のカワセミ | トップページ | カラスからカワセミ 野鳥てんこ盛りの一日 »

2010年10月15日 (金)

びわこ花噴水 大津港

 ウィークエンドの夜、会社帰りに大津港に行き花噴水を撮影する。”大津まちなか食と灯りの祭り2010”が行われているとの情報を得ていったのであるが、前から大津港の噴水ライトアップを撮影したいと思っていた。D700に28~300mm、ISO6400での撮影。

JR大津駅で下り、正面の大通りを真っ直ぐ琵琶湖に歩く。イルミネーションに飾られた琵琶湖に突き出す遊歩道があり歩く。途中で、琵琶湖に浮かぶイルミネーションを撮影。

10101501

先端から花噴水を撮影する。  

10101502

緑のライトアップが印象的であった。  

10101503

ミシガンが走る。船上では花噴水を見ながら宴会か・・・・、一度乗ってみたい。酒はどうでも良い、船から夜景を撮影したい。  

10101504

噴水が一斉に放水される。見事  

10101505

放水の向きが変わる一瞬  

10101506

戻る途中、前のヨットを入れてみた。フラッシュを持っていき使用した方が良かったかも。内蔵フラッシュでは光量不足と思い使用せず。試したら良かったかもしれない。  

10101507

少し離れた場所から広角撮影。  

10101508_2

噴水近くのミシガンが泊まる場所近くに行く。  

10101509

近くからの撮影も良い。  

10101510

ミシガンが近くを通る。  

10101511

ファインダーからズームで見ると幻想的な雰囲気がある。  

10101512_2

手持ち撮影、シャッター速度はかなり遅かったように思うが、手持ちでまあまあ撮影出来たと思う。  

10101513

D3S(持っていないが)なら、さらに良かったのかも知れない。まあ~、三脚を持って行くのが一番かな。  

10101514

人も少なく、行ってよかった。

移動:JR、京阪京津線  天気:うす曇  D700:247枚

|

« 某川 夕刻のカワセミ | トップページ | カラスからカワセミ 野鳥てんこ盛りの一日 »

祭・イベント」カテゴリの記事