« オオワシがやって来た~!  <画像は過去の撮影> | トップページ | 並木道のイルミネーション 11月26日の撮影 »

2010年11月25日 (木)

2010年紅葉Ⅷ 清水寺ライトアップ

 会社帰りにぶらっと清水寺の紅葉ライトアップの撮影に行った。この土日、祝日の後は人は少なくなっているかと思っていたが、これまでの清水寺ライトアップの撮影では最高の混雑だった。カメラはD700、レンズは28~300mmVR、このセットが会社帰りの撮影には一番良い。VRがかなり効き、夜景でも望遠撮影が可能である。

京阪で清水五条まで行き歩く。東山通りから清水寺に向かう坂道は車で溢れ、観光バスも多かったので裏道を通る。

10112511

拝観受付あたりは、人が多かったが、まだ混雑はなくスムーズに入る。少し高台から京都市内を見渡すが、京都タワーのライトアップが綺麗であった。 

10112512

手前の紅葉を入れてみた。上の葉が邪魔であったが人が多く屈まずに撮影した。

10112513

綺麗に色づいたモミジ

10112514

この木も綺麗に色付いていた。 

10112515

舞台に立つが、この舞台は人が少なく三重程度の人なみ。 

10112516

舞台の横から望遠で真っ赤に色付いたモミジを撮る。 

10112517

舞台の端から東側紅葉を撮影、シャッター速度が1/数秒で撮れていないかと思ったが、まずまず。 

10112518

小さい方の舞台、この写真ではよく分からないが相当な人が居た。舞台は頑丈に出来ているようである。 

10112519

小さい方の舞台に行く途中。 

10112520

光のメッセージの源、光りは強烈である。少しアンシャープマスクをかけすぎた。

10112521

このあたりの紅葉は色付きが悪いように思うが、ライトアップなら綺麗に見える。

10112522

大舞台を撮影するが、暗くてまともに撮影出来ず。

10112523

舞台の撮影ポイントは何重もの人、前に出るのに順番待ち。何とか前に出れて撮影しようとすると後ろから押されてまともに撮影出来ないが踏ん張った。撮影後に人垣から出るのも大変であった。 

10112524

300mmまでのレンズを持っていき良かったと思う画像。 

10112525

大舞台の下の紅葉、真っ赤に色付いている木もあったが、もう一つの状態、ライトアップで良く見えたが昼間なら素通りであったかも知れない? 

10112526

このポイントの撮影は良かった。暗くて肉眼ではここまで綺麗に見えないが、PCソフトで修正した。

10112501

枯れ始めのモミジもあり、秋の紅葉シーズンも終盤を感じる。  

10112528

とにかく人が多くてウンザリ、”もう行くか”と思いながら帰ったが、来年になればまた行くであろう。 

10112529

移動:京阪、歩き  天気:曇り  D700:212枚

|

« オオワシがやって来た~!  <画像は過去の撮影> | トップページ | 並木道のイルミネーション 11月26日の撮影 »

紅葉」カテゴリの記事