« ムギマキ初撮り 大阪城 | トップページ | D300引き取る やはり・・・ »

2010年11月 4日 (木)

D7000を入手して一週間

 D7000を入手して丸一週間、家での試し撮りの後、撮影に4回使用しての率直な感想は、購入して良かった、期待を裏切られなかったということである。正直な話、ISO800ぐらいまでの写りはD90と大した変わりはなく、むしろD90の方がシャキッとした写真が撮れていたようにも思う。拡大して見ると微妙なブレが分かる写真があり、1600万画素となってドット数が増え微妙なブレの影響が顕著に分かるようになったのかも知れない。三脚を使用すれば全く問題はなくなるであろうし、手持ちでももう少し慎重に撮れば問題はなくなるのかもしれないが、構えるとよく確認せず適当にピントがあったと思ったら直ぐにシャッターを切る性分、何枚か撮影して1枚でもいい写真があれば良いと思っている。普通に見る分には特に気にはならない。高感度領域での撮影の広がりは期待以上であった。ISO3200では全く問題なく(個人的に)、条件によってはISO6400でトリミングも出来る。もちろんD3、D700には劣るが、600mm相当のf5.6レンズを使用して手軽に手持ちで野鳥を撮るには十分である。

電池寿命(撮影可能枚数)は、昨日まで累積撮影枚数1233枚でバッテリー残容量22%、1500枚ぐらいはいきそうであるが連写が多いためと思う。1枚づつ撮影しても1000枚はいくように思う。メモリーの記録枚数であるが、8Gbで388枚記録できた。メモリーをセットした時の記録可能枚数表示が230枚であったので32Gbのメモリーの取り寄せを頼んだが16Gbで良かったかもしれない。1日の撮影枚数は多くて800枚、1000枚を越すのはカワセミの出がよっぽど良い時、まず無いであろう。

昨日の撮影から、ジョウビタキ♂

101103101

ジョウビタキ♀  日陰の撮影、露出アンダーをソフトで+補正。  

101103102

ムシクイ、動きが早く撮影しづらい  

101103103

特に日陰で、背後に日の当たる明るい場所があると最悪  

101103104

カワセミ、出てきた時は丁度日が雲に隠れ日陰となる。  

101103105

そろそろカワセミ動のいい写真を撮りたいが機会が少ない。  

101103106

静は十分すぎるぐらい撮っている  

101103107

動きのあるところも、じっとしている時間が長いと失敗が多い。まだまだ修行がたらぬ。  

101103108

昨日もだめで、やはり三脚撮影か?  

101103109

ならば天気が良ければD300、明日直って帰ってくるはずであるが、直っていないであろうな? ごじゃごじゃ言っても時間が延びるだけ、カワセミ撮影だけならモニターの暗さはどうでも良いので引き取るつもり。時間を引き延ばされるだけで、使えない時間がもったいない。定常状態で生じている問題、見て分からないわけが無く、基板の設定を調整しましたといって戻すといった行為が分からない(こないだの修理報告)。企業体質では無く、修理にあたった者の認識の問題(見て分からないならアホで会社やめなはれと思うが、簡単に直らずとぼけているだけだろう~)と思うが、こちらとしたら運が悪かっただけ・・・・・・・・・・・・・・・かな?

ブレが大きく、アンシャープマスクをかなりかけています。

101103110

|

« ムギマキ初撮り 大阪城 | トップページ | D300引き取る やはり・・・ »

その他」カテゴリの記事