« 2010年紅葉Ⅱ 祇園白川 | トップページ | 2010年紅葉Ⅲ 京都紅葉の名所 洛北 »

2010年11月10日 (水)

ヨドバシカメラ京都店

 ヨドバシカメラ京都店が開店した。今日の帰りにぶらっと寄ってきた。近鉄百貨店の跡地と聞くが、この辺り以前に何度か歩いているが周囲を意識して歩いたことが無く、近鉄百貨店の記憶は無い。この店も大きく地下と1Fのカメラ売り場しかいかなかったが、カメラ製品の品数の多さに驚いた。価格は他店と変わらないように思うが、開店セールかポインがト3%アップというようなアナウンスが流れていた。カメラ、レンズは買わないと思うが、カメラ関係の小物に家電を買うには良い場所かも知れない。また、今日は寄らなかったが好日山荘も入っているようで、山野歩きの用品を探すのに良いかもしれない。今日は、これまでつけていなかったD700の液晶保護シールと壊れかけているバックの代品を探しに行った。探して居たバックは無かったが適当な物があり購入した。

壊れかけの野鳥撮影時に使用している2段式バック。下段に400mmズームを付けたカメラを入れ、上には昼食、飲み物、タオル等、時には標準ズームを入れている。中間のチャックが壊れており閉めた状態で無理な力がかかると前回になる。200mmズーム+2倍テレコンをつけると入らなかったのが欠点である。

10111001

今回購入したもの、下部がチャック式で長さが調整でき、400mmズーム、200mmズーム+2倍テレコンどちらでも収納できる。カメラはD300でかろうじて入るコンパクトタイプ、D7000は修理中で試せていないが問題なく入るであろう。予備の電池とメディアは入るが、他の物が入らないのとリュック式ではなく襷架けになるのが欠点、近場での野鳥撮影以外は使えないが、そのために購入した。  

10111002

|

« 2010年紅葉Ⅱ 祇園白川 | トップページ | 2010年紅葉Ⅲ 京都紅葉の名所 洛北 »

その他」カテゴリの記事