« 2010年紅葉Ⅶ 滋賀 雨の永源寺・石道寺・鶏足寺 | トップページ | オオワシがやって来た~!  <画像は過去の撮影> »

2010年11月23日 (火)

カワセミ 絶不調ながらも最後に超々ロングホバ

 今日も朝から腰の調子はおかしかった。夜中に一度目が開きトイレにいった時には何ともなく腰は回復したのかと思ったが、朝の6時過ぎに起きた時には腰が重かった。ソファーに座りTVをしばらく見ていたが、立ち上がる時に痛みが走る。やはり座るとよくないようで、朝の内天気は良くなかったが、8時頃にリハビリを兼ね「カワセミ撮影に出かける。紅葉撮影にも未練があったが、人の多さが予想されたので避けた。大事をとってD7000に80~400mmの手持ち、腰には腰痛ベルト(コルセット)を撒いて出陣、家を出た時は多少腰が痛かったが、歩き出すとやはり腰の痛みは無くなり早足で歩くが、早足の方が何故か楽・・・・?

川に到着してしばらくカワセミの姿は無し、新十条の手前で上流に飛ぶカワセミを見かけ引き返すが見つからなかった。ジョウビタキの♀が居たが今日は興味がわかず、結局下流の最近の撮影ポイントに行くが姿無し。餌捕りをした後上流に飛んだとカワセミカメラマンに聞き、諦めて旧安祥寺川へ行くが、カワセミ反応無しで再び山科川に戻る。

しばらく待ったが、アカンで再び上流に向かい、初ショットは10時頃。

10112301

直ぐに下流に飛ぶが、このカワセミは一度の飛行距離が長い。三つ目の橋の近くで鳴き声が聞こえたので小走りで行くと居た。  

10112302_3

何の芸もせず下流に飛び、結局は最近の撮影ポイントに到着、ここで待っていれば良かったのかも知れない。  

10112303

ここでも芸は少なく、近づいてアップ写真を撮るが今日も止まりもので終わるのかと思う。  

10112304

一度飛び込んだか撮影失敗、11時過ぎに川横の蕎麦屋で早めの昼食を食べたり、再び旧安祥寺川へ行ったりの忍耐の時間が続く。今日も不調で、帰って湖北に行こうかとも思ったが、腰の事もあるので思いとどまった。座って車を運転すると腰が痛くなるからである。  

10112305

今日は、このカワセミの休息場所も分かり、別の成果もあった。  

10112306

2時を過ぎて動きがあり、かろうじて餌捕りを撮影出来た。  

10112307

ピントが合ったように思ったが、咥えた魚がボケている。ピントがドンピシャではなかった。やはり手持ちでは難しいのかも知れない。  

10112308_2

体をひねり、川中の石に向かう。  

10112309

石に止まり小魚を一気に食べた後は、恒例の水浴び。  

10112310

今日も水から飛び出す前の水面からの体の突き出しを撮影することが出来た。  

10112311

再び体を水面に浮かべ  

10112312

そこから一気にジャンプ  

10112313

石に止まる寸前  

10112314

今日は久しぶりにホバを見た。土手に止まり動かないのでタバコを吸おうとライターの火をつけた瞬間であった。連続のシャッター音が聞こえたので前を見ると、カワセミがホバをしていた。慌ててカメラを向けシャッター半押しでピントを合わせるが合わない。撮らないよりマシと慌ててシャッターを押し切るが、直ぐに連写限界に達し書き込みに入るが30Mb/SのSDカード、書き込みが遅く次のシャッター切れるまでに時間がかかる。再びピントを慎重に合わせシャッターを切るが、それでもホバを撮影することができた。最初の連写はピントが合っていなかった。  

10112315

これまでにもロングホバは見ているが、これほど長いホバは初めてであった。超々ロングホバは必要ないので、3回ぐらいに分けてホバをして欲しい。  

10112316

ホバの後は捨てられたタイヤに止まる。”だれじゃ、こんなものを川に捨てたのは!”  

10112317

ホバは3時を過ぎていたが、その後も餌捕りを行ってくれたが日陰で綺麗な画像が撮れず。綺麗な写真を撮る限界は、この時期3時頃が限度かも知れない。  

10112318

画像のザラツキが目立つ。  

10112319

再びタイヤに止まる。  

10112320

その後、公衆トイレに用を足しに行ったが、帰ってきた時に上流に飛び、カワセミカメラマンは帰る準備をしていたので私も引き上げることにした。

帰る途中に飛び去ったカワセミが居たので、おまけで撮影したが粘らず。絶不調ながらも手持ちで、動きのあるところを多少撮れ満足であった。  

10112321

いよいよ川でのカワセミ撮影本番の時期である。勧修寺にも行くつもりはあるが、冬のカワセミ止まりものは、雪の中をのぞき絵にならない。

移動:歩き  天気:曇り後晴れ  D7000:411枚

|

« 2010年紅葉Ⅶ 滋賀 雨の永源寺・石道寺・鶏足寺 | トップページ | オオワシがやって来た~!  <画像は過去の撮影> »

野鳥」カテゴリの記事