« 2010年紅葉Ⅰ 白川郷から白峰周遊 こけた! | トップページ | 2010年紅葉Ⅱ 祇園白川 »

2010年11月 7日 (日)

退屈な一日

 昨日の白川郷での足の捻挫のため、今日は動けず一日家に居た。退屈な一日であったが、久しぶりにゆっくりとした休日でもあった。朝は昨日と痛みは変わらなかったが、徐々に痛みが薄らぐのを感じ、夕方には足を引きずりながらではあるが多少早めの歩行が可能になり狭い家の中でウロウロと行ったり来たり、動物園の檻の中の獣状態まで回復した。思ったより症状は軽かったようである。

朝から昨日の写真の整理を行いブログを仕上げた後、TVを見たりPC保存の写真整理を行ったりで一日を過ごす。貼る物が無いので写真の比較を行う。

昨日のカケスの画像で、D7000のトリミングの限界を調べる。レンズ70~200mmf2.8、ISO100での撮影。

元画像

10110701

大トリミングも、このぐらいが限界。1600万画素、D300よりは多少大きく(小さくか?)トリミングしても画像が崩れないようである。  

10110702

黒つぶれの修正。D7000というより、レンズ70~200mmf2.8の性能チェックかな。風景撮影のためISO100で撮影していたところカケスを発見、テレコン無しのままでf2.8に設定しなおし露出補正を-1で撮影した。カケスが飛び立ち曇り空背景となり露出補正変更の余裕が無くそのまま撮影したため画像は完全に黒つぶれ。  

10110703

NX2で露出補正+2、シャドー100%で修正したが、ISO100のためか画像の乱れは比較的マシ。  

10110704

夜景京都タワーで、D7000とコンデジP6000の比較。まずは、先日撮影したD7000の画像。  

10110705

昨年12月に撮影したP6000の画像。夜景とはいえ、タワーのライトアップが明るくコンデジP6000も踏ん張る。P6000もなかなかいい写真が撮れ、ちょっとした撮影時のカメラとしては優れものと思う。上部の観覧室下のライトアップの色が変わっているが、今年は変えたのか。  

10110706

|

« 2010年紅葉Ⅰ 白川郷から白峰周遊 こけた! | トップページ | 2010年紅葉Ⅱ 祇園白川 »

その他」カテゴリの記事