« ヤマちゃんⅡ  ヤマセミも突然に | トップページ | カワセミ撮影 Lesson100以上 »

2010年12月24日 (金)

マヒワに・・・・、真打はやはりカワセミ

 12/23のヤマセミ撮影の合間に撮影した野鳥です。

マヒワ、まともな撮影は始めてですが、昨年に山科川で遠くに居るところを撮っているように思います。D7000にサンニッパ+1.4倍テレコンでの手持ち撮影、♂

1012231001

♀と思いますが、この鳥は近づいても逃げずでリミットをかけるとフォーカスせずでフルの撮影。  

1012231002

こちらは、ひとまわり小さく幼鳥のようです。  

1012231003

メジロが柿を突っつきにくる。  

1012231004

ジュビジュビと騒がしくなるとエナガが現れる。  

1012231005

ついでにカワセミカメラマンからは嫌われるカワウ。しかしながら、ヤマセミ撮影では、この鳥が来ると魚が逃げて集まりヤマセミがそこをめがけて突っ込むとか?  

1012231006

カワセミ、見かけると遠くて撮影は無理と思ってもシャッターを押してしまう。  

1012231007

ここでは遠いので、カメラを振る角度が少なく撮影は容易。  

1012231008

カメラ固定での連写、トリミングでカワセミをセンターに持っていってます。  

1012231009

まあ見れるかな  

1012231010

サービス満点でよく飛び込んでいたが、山科川のカワセミに見せて見習わせたい。  

1012231011

なかなか綺麗なカワセミと思う。せめて、向こう岸ではなくこちらの岸で飛び込んで欲しい。残念ながら餌捕りは別の場所で行うようである。  

1012231012

|

« ヤマちゃんⅡ  ヤマセミも突然に | トップページ | カワセミ撮影 Lesson100以上 »

野鳥」カテゴリの記事