« カワセミ 途中で電池切れ、そんなアホな~ | トップページ | 三日月 »

2011年1月 4日 (火)

カワセミ  夕暮れのカワセミはフレンドリー

 正月休み7連休の最終日は、長谷寺の寒牡丹かとも思ったが、調子の上がってきたカワセミ撮影に山科川に出かけた。上がってきたのは私のカワセミ撮影のテンションで、肝心のカワセミのパフォーマンスは相変わらず悪い。今日は昼過ぎに用事があったので、午前のみの撮影予定で、D300に400mmズームの手持ち撮影で出かける。

川に入って直ぐに上のカワセミを見かけるが、カメラを取り出そうとしている間に上流に飛びさる。いつものことだが、いつになったらもう少し度胸をつけてくれるのか? 撮影ポイント近くで、珍しくユリカモメを見かける。最近、撮影に行くことがなくなったが、以前は琵琶湖で冬に狙うターゲットだった。

11010401_2

狙いのカワセミを見かけたが、餌捕りをせずに飛び去った。

仕方なく大晦日以来、第二の撮影ポイントになった支流に行った。途中出会ったカメラマンに、大きな魚を捕り休憩に入ったと聞きがっかりしたがとりあえず行ってみた。カワセミは居たが直ぐに飛び去り、仕方なく山科川に戻る。

川中に邪魔者が居た。人ではなくコサギの大群、カワセミの餌捕りポイントに集まり小魚を片っ端から(少しオーバーかな)食べていた。写真の数倍は居たが、これほどの大群は初めて見た。  

11010402

カワセミは戻ってきており、ダイビングも2度ほどしたが撮影失敗。相変わらず動きが悪くタイミングを外す。  

11010403

三度目で、水面から体を突き出したところをセンターで捉えるが完全なピンボケ、飛び出した所を捉え、かろうじて見れる程度に修正する。  

11010404

カワセミは、この後も姿を見れたが、いつも通り餌捕りを行うかと思わせながらすぐに移動するので、いいところは撮影は出来ず。  

11010405

仕方なく再び支流に戻るとカワセミは休息中。しばらく待ってようやく餌捕りの飛び込み石に乗った時であった、下流から別のカワセミが飛んできたので、後を追って上流に飛び去った。しばらく待つも帰って来ずで再び本流に戻る。今日も数度、本流と支流の往復。  

11010406

本流では、相変わらず動きの悪いカワセミが姿を見せていたが、12時を過ぎ帰宅した。  

11010407

貴重な正月休みをこのまま終わらすわけには行かないので、用事を急いで済ませ2時半過ぎに再び参戦する。

最初に上で発見、下の綺麗なカワセミかと思ったが、臆病な上のカワセミで直ぐに上流に飛び去る。  

11010408

下のカワセミは、餌捕り場で悠然と止まっていた。背後に立ったが、多少振り返って見るが動かず。  

11010409

しかし、水に飛び込まず直ぐに移動する。人を気にしている様子は無いのに、なぜ急に移動するのか、この行動が分からない。  

11010410

橋の上からの撮影、カメラマンは誰も居なかった。  

11010411

上流に飛び去ったので諦めて支流のポイントへ行く。何故かよく分からないが、ポイントに着くと同時に上流から飛んできて目の前に止まってくれた。  

11010412

時は3時半、このカワ君(♂)、この後4時15分頃まで頑張ってくれた。  

11010413

SS1/1000を保持するためISOは1600に始まり3200まで徐々に上げた。そのため画像は悪い。しかし、撮影出来て良かった。  

11010414

餌捕りで水に飛び込むこと10回近く。ピントが合わない、朝の日差しのある時なら・・・・。  

11010415

支流は、護岸のための金網がある。川辺も本流以上にゴミが目立つ。  

11010416

しかし、撮れないよりマシ。川幅が狭いので600mmでも十分大きなサイズで撮れるが、やはり金網が邪魔。 こちら側に飛んでくれれば金網を入れずに撮ることは可能。 

11010417

しかし、対岸側に飛ぶと金網が・・・・  

11010418

水から飛び出したところ。 このカワセミは餌捕りが下手である。  

11010419

そのため、撮影機会が多いのであるが、夕暮れ時の日陰では手持ち撮影は難しい。 

11010420

今日はホバも撮影出来た。 

11010421

このカワセミは、飛び込む前にショートホバを行うことが多いが、カメラを水面に向けているため、ほとんど撮る事は無い。  

11010422

ホバ狙いで待って、たまたま撮る事が出来た。  

11010423

餌捕り成功は一度だけ、しかし、撮影は水から飛び出すところからほとんどがピンボケ、唯一見れる程度にピントが合っていた一枚。  

11010424

水から飛び出した後の一連の動作  

11010425_2

ISO2000のため画質が悪い。  

11010426

朝に披露していてくれたらと、つくづく思う。  

11010427

まあ、動きのある所が撮れ、4時17分に上流へ飛び去ったので帰宅した。  

11010428

カワセミ撮影、今だ不調だが気合は入ってきた。私があまり行かない名神より下流の状況は知らないが、これからも上で撮影するつもり。綺麗な個体をジャスピンで撮影したいのだが、無理かな。無理なら、撮影場所を増やそう。勧修寺のカワセミは、どうなっている?

カワセミ撮影も綺麗な写真ばかり撮れれば直ぐに飽きるだろうが、撮れないから通う。 

移動:歩き  天気:晴れ後曇り  D300:167枚、D7000:232枚

|

« カワセミ 途中で電池切れ、そんなアホな~ | トップページ | 三日月 »

野鳥」カテゴリの記事