« カワセミ 2011年本格撮影開始 | トップページ | カワセミ  夕暮れのカワセミはフレンドリー »

2011年1月 3日 (月)

カワセミ 途中で電池切れ、そんなアホな~

   今日もカワセミ撮影、いよいよテンションが上がってきた。D3にゴーヨン+1.4倍テレコンかと思ったが、カワセミの出が悪く歩き回らなければならないだろうと、サンニッパ+2倍テレコンにした。出かける前に電池の残量をチャック、88%で十分今日の撮影は出来ると判断、予備の電池は持って出なかった。これまでD3では1000枚少々は撮れると認識しており(最後まで使い切って撮影枚数を確認したことは無いが)、カワセミ撮影の一日の最大撮影枚数はせいぜいMAX600枚程度で十分と思っていたが、途中で電池が切れる。撮影枚数は357枚、”そんなアホな~”と思ったが、取り合えず家に帰りD7000に400mmズームを持って復帰したが遅かった。多分、電池の劣化と思うが原因を究明しなければならない。

最初に見たカワセミ、最近追いかけている色の綺麗なカワセミである。

11010301

カメラを三脚にセットし、露出の加減を見ている間に餌捕りを行うが間に合わず、かろうじて土手に止まったところを撮影する。大きな魚を咥えていた。 

11010302

続いての餌捕り、土手の直ぐ下に飛び込んだので水面は撮れず。  

11010303_2

向こう岸近くの石に止まり動かなくなったので場所を移動する。

移動した先ではカワセミがスタンバイの状態で、しばらくして餌捕りを行う。  

11010304

深いのか、かなり潜っていた。  

11010305

大きな魚を咥えて飛び出すところが、画像の端にかろうじて入っていた。  

11010306

このカワセミはどんくさく、今日も水面をフラフラと飛び、急な落ち込み辺りまで飛ぶ。  

11010307

ここで、ようやく急上昇、魚の中ほどをしっかり咥えていた。  

11010308

方向転換するが、これが間違いであったのであろう。  

11010309

落ち込みの直ぐ上で再び着水  

11010310

当然、流れに押し戻され落ちる  

11010311

魚を落としよった。まだ若鳥か、あまり飛ぶ力がないようである。もう少し小さな魚を捕れば良いものをと思うが、これも経験のうちかも知れない。魚を落としてから上昇する。  

11010312

めげずに餌捕り  

11010313

しかし捕れず  

11010315

三度目で、ようやく魚を捕るが小さい。初めから小さい魚を狙えばよいものを・・。  

11010316

一気に飲み込んで飛ぶ  

11010317

この後、上流に下流に飛ぶが、追いかけられる範囲。  

11010318

最後に上流に一気に飛び去り、追うのを諦める。  

11010319

いつものポイントに戻り、しばらく待つ(ウロウロしたかな?)と綺麗なカワセミがやってきた。  

11010320

一度餌捕りをして少し上流に飛ぶ。

土手から移動する時に飛び出して直後の姿を捉える。  

11010321

上流へ上流へと移動し、餌場の一箇所で大きな魚を捕る。  

11010322

遠かったが、何とかカメラで捉える。  

11010323

川の中央に向かって飛ぶ。  

11010324

その後飛び去ったので、再びウロウロと待ち時間を持て余す。

しばらくして、再びカワセミ登場  

11010325

ダイビングした後、上流に飛んだので追いかける。  

11010326

真後ろからの撮影、私が真後ろに行ったのではなく、餌捕りダイビングを行い(失敗)前に止まったのであるが、そのままの場所で撮影を続けた。  

11010327

その後、大した芸もせず上流に移動したの後を追う。

三時半頃であったろうかD3の電池切れが起こり、カメラを取りに帰る。結構歩いたので電池交換で再びサンニッパを担いで歩く気が起こらず、D7000と80~400mmズームの手持ち撮影で撮影現場に戻る。

手持ちで撮った写真。  

11010328

このカワセミも飛び去ったので、朝の撮影場所の様子を見に行き、そのまま川の上流へ歩き、途中から東に歩いて自宅方面へ。山科川のかっての撮影ポイントに出たので、カワセミを探すと見つかった。しかし、4時半を過ぎまともな撮影は出来ず。餌捕りは行わず下流に飛び去ったので帰宅した。  

11010329_2

今日は、久しぶりに上空を舞うオオタカを見た。  

11010330

ポカポカ陽気で早足で歩くと汗が出たが、川辺ではヌートリアの子供が気持ち良さそうに寝ていた。  

11010331 

移動:歩き  天気:晴れ  D3:357枚、D7000:63枚  

  

|

« カワセミ 2011年本格撮影開始 | トップページ | カワセミ  夕暮れのカワセミはフレンドリー »

野鳥」カテゴリの記事