« D7000手持ちでカワセミホバ14連写 | トップページ | カワセミ 雪の中のホバ再挑戦で出かけるが »

2011年1月15日 (土)

カワセミ ホバの季節?

 二十歳前の学生の頃、熱烈なファンだったプロレスで、ハバハバハバ・・・と呟きながら(私にはそう聞こえた)戦う強い黒人レスラーが居たが、今日のカワセミはホバホバホバ・・・、といっても出まくってホバしまくったのでは無く、水に飛び込む前に必ずショートホバをしただけ。なぜよくホバをしたのか、水が冷たくなり魚が底に潜み見えにくかったのではないかとの推測があるがいかに?

とにかく今日の撮影は、相変わらず暇な時間が多く、山科川の本流と支流の往復を繰り返えすが、撮影結果は良かった。D7000に328+1.4倍テレコン、一時テレコンを外すといった状況で撮影したが、三脚使用では”私にも綺麗に写せます”と多少自信を持った一日であった。カワセミの出は悪かったが、撮影は絶好調を宣言する。昨年1月の川での撮影の感が戻ってきた。

本流で姿を見ず支流に行くが、支流の最近のポイントでようやく見かける。

11011501

今日のホバ撮影、三脚使用で比較的ピントが合い易かったが、途中で外れることもしばしば、いつもONにしているVRをOFFにしたためかも知れない。OFFにしたのは天気が悪く、少しでもピントが合うのを早くするためであった。  

11011502

陣取った場所も悪かった。今日は、川縁の中段に止まることが多くて姿見えず、飛び上がってから見えるといった状況で姿を捉えにくかった。  

11011503

いつもどおり、カワセミの背後あたりに立つ。狙いは魚を咥えて、こちらに向かって飛び出すところ。  

11011504_2

この位置関係、飛び出しは撮れても、それ以後はピントがズレることが多い。横飛びならピントが追従するが、前後は直ぐに外れる。それでも1枚の写真を撮るために固執した。たまたま、2枚連続でピントが合っていた。  

11011505

ホバ後の飛び込みシーン。  

11011506

ホバ、ホバの連続、しかしショートホバ、ピントが合うのは2~3枚。  

11011507

15分程度でショーは終わり、カワセミが上流に飛び去ったので本流に戻る。今年の支流、カワセミが現れる場所は昨年と違いかなり上流、本流との行き来がしんどい。

本流では、丁度カワセミが止まり木に止まっていた。二度、三度と水に飛び込む。  

11011508

そしてホバ、本流のカワセミは綺麗、人によって好みが違うと思うが、私は今現在この辺りのカワセミでは一番綺麗と思っている。  

11011509

本流は、支流と違い川幅が広くホバは撮りやすい。支流は、背後にピントが合う場合が時々あり、今日も失敗が多かった。  

11011510

今一番撮りたいシーンは、こちらに向かって羽を広げるところであるが残念であった。あと45度でドンピシャであったであろう。  

11011511

本流のカワセミも、この魚を捕った後は休息タイム、仕方なし支流に帰る。上流に飛んで行ったカワセミが戻り、ホバーにダイビングを数度繰り返す。  

11011512

場所は朝とは反対の対岸に行ったが、今日はこちらの方が良かった。  

11011513

このカワセミ、餌捕りが上手くなったようで、落とすことは少なくなっていた。  

11011514

二尾咥え、一尾は途中で落とし着地してからももう一尾を落としたが、無事取り直して食べていた。  

11011515

今日は飛び上がるごとに、ホバをしていた。  

11011516

    

11011517

     

11011518

このカワセミ、左に頭を傾ける癖があるように思った。  

11011519

再び、上流に飛び去ったので少し下流の別のカワセミを狙う。同じオスのカワセミであるが、この個体は本流のカワセミなみに綺麗だった。少し前に居ることは聞いていたが、今日始めて撮影した。  

11011520

動きはとろいと聞いたが、今日は短時間に数回川に飛び込んでいた。  

11011521

小さいが、魚も捕っていた。  

11011522_2

止まった所を、ISO100で撮影。確かに、綺麗なカワセミと思う。  

11011523

とにかく、今日は、ホバが多く、撮影失敗も多かったが、それなりに撮影出来た枚数も多かった。いよいよ、川でのカワセミ撮影シーズン本番かな?  

11011524

天気予報では明日は雪、残念ながら時間は朝の10時頃までしか取れず。雪なら、雪の中のホバー狙いで出かける。

移動:歩き  天気:曇り  D7000:494枚

|

« D7000手持ちでカワセミホバ14連写 | トップページ | カワセミ 雪の中のホバ再挑戦で出かけるが »

野鳥」カテゴリの記事