« ジョウビタキなど・・・ | トップページ | 野鳥 »

2011年1月19日 (水)

AM所用で有休、昼から遊休でカワセミ 不調

 今日は9時から11時頃まで所用が有り、11時自宅出発で出勤する気にはならず一日有休を取った。11時半頃に用事は終わり、TVでも見て一日を過ごそうかと思ったが、外は晴れでもったいないのでカワセミ撮影に出かけた。カワセミの姿は見かけたが、動きが悪くここしばらくでは不調であった。ホバー狙いで秒9枚に期待しD3に80~400mmズームを持って行ったが、重たく、また400mmでは短くて出の悪い時には少々無理があった。

支流ポイント少し下流の綺麗な♂、このカワセミは岸ギリギリに飛び込むことが多く、対岸からでは逆光となり、撮影場所の選定が難しい。今日は、ポツポツ飛び込んでいたが、陣取った場所が悪かった。餌捕りで撮れたのは後姿ばかり。

10111901

おまけに、上流に下流によく動き追いかけるのに疲れた。  

10111902

唯一の餌捕り水際も逆光  

10111903

止まりものは金網が邪魔になる(絵にならない)。川の中央に飛び込んでくれるカワセミなら良いが、このカワセミはサービスが悪い。  

10111904

唯一のホバーはショートホバ、ピントが合ったのは最後  

10111905

しきりに上空を気にしていたが、チョウゲンボウが居た。来る時に山科川本流の上空で、猛禽がホバし急降下するところを見ていたが、この鳥のようである。  

10111906

支流がダメで一旦本流に戻る。川幅の広い本流では、400mmではまともに撮影できない。  

10111907

餌場に移動したので期待したが・・・・  

10111908

止まり木に止まる  

10111909

対岸からの撮影で、餌捕り後は後姿、大トリミング 

10111910

再び支流に戻るといつもの場所にカワセミが居た。色が違うなと思ったが、とにかく撮影する。  

10111911

動きも少し違ったが、帰って写真を見ると♀だった。雪の日に、近くで一瞬見た♀のようである。  

10111912

今日は期待して行ったが残念であった。400mmでは無理なのかな、最近狙っているカワセミなら撮れるが、いつも出るとは限らないのが難点、やはり600mmは必要。

大きい魚咥えものを撮りたいが、冬場は大きな魚が居ないようだ。写真は09年9月の本流下での撮影、もともと撮影ホームにしている場所では無く、その時期以後は2度ほど行っただけで、今はまったく行かない場所。冬場に大きな魚を捕るところは期待出来ないようである。 

11011913_3

上流でも、少し小さいサイズなら捕るところを撮影しているが、このサイズは見たことが無い。  

11011914

雛が出ていたシーズンだが、この魚を雛に与えたかは確認していない。  

11011915   

移動:歩き  天気:晴れ  D3:265枚

|

« ジョウビタキなど・・・ | トップページ | 野鳥 »

野鳥」カテゴリの記事