« 1月29日カワセミ&レンジャクの後編  レンジャクがわんさか | トップページ | 夜明け前 »

2011年1月30日 (日)

大阪

 今日は朝から快晴、絶好のカワセミ撮影日和で早朝から10時頃まで撮影に出ようと思ったが、朝に屈んだ時に腰の骨がムニョムニョで痛みが走り止めた。26日の軽い腰痛自覚以来屈む時は足を前後に広げゆっくり屈んでいたが、今日は足を揃えてそのまま普通の動作で屈んでしまったが、復調していなかった。今年のカワセミは、去年ほど出が良くないので様子を見に行きたかったが、”まあしゃーないか”と思いとどまる。早いもので、今年も1月が終わる。2月に入れば、梅の花が咲き始め、後半にはオオワシが北に帰るので、梅撮影に湖北にもう一度で忙しくなり、カワセミ撮影の時間が少なくなる。今年の冬のカワセミ撮影、もう一つ満足が行かないので、もうひと踏ん張りが必要である。

今日は2週間に一度の池田に帰る(行く)日で大阪へ、JRを利用した。改装中の大阪駅、完成したらどんな風になるのか興味がある。阪神と阪急の百貨店をウロウロしてから池田に帰った。

11013001

阪急ビルディングと言うのか、阪急百貨店の全貌、高さ制限のある京都では見られない高層ビル(というほどでもないのか)。ノンビリした京都と違い大阪は活気を感じる。京都に通い始めた頃、通学・通勤の時間帯の人の歩く遅さに驚いたが、今は京都に住み慣れ切っている。

11013002

4時前に山科に帰り、カワセミの顔を見にいった。撮影ポイントの少し上流で発見、夕刻になるとだんだん活動場所を上流に移動しているように思う。十条の橋の下でかなり餌捕りを披露してくれたが、暗くてコンデジのP100では撮れなかった。  

11013003

ホバー(ただしショート)に飛びものは、まったくの撮影失敗、ピントが合うのに1秒ぐらいかかる。  

11013004

上の臆病なカワセミ、今日は前に立っても逃げなかったが多少度胸がついたの?  

11013005_2

移動:地下鉄、JR、歩き  天気:晴れ後曇り  P100:32枚

|

« 1月29日カワセミ&レンジャクの後編  レンジャクがわんさか | トップページ | 夜明け前 »

その他」カテゴリの記事