« カワセミ専科 | トップページ | 山科の野鳥(市街地) »

2011年1月24日 (月)

TVを買い換える

 ようやく液晶TVを買った。昨年の夏に買い換えるつもりだったが、今のブラウン管TVで何の問題も無かったので、使える限り使おうとそのまま見続けていた。そろそろということでようやく買い換えることにしたが、これまでのブラウン管TVが32型、買ったのは40型で大きすぎるかなと思ったが、少し大きくてもよかったかなと思うサイズである。しかし、価格と置く場所をを考えるとこれが限度。

10数年間見ていたTV、一度も故障はしなかった。

110123101

購入したTV、亀山ブランドとかで人の肌など、かなり決め細やかに映るので驚いたが、TVに出る女性アナウンサーなどは化粧が大変であろうと察する。ブラウン管TVと同じメーカのものを購入しようと思ったが、納期が10日ほどかかるとの事で、大した違いが無かったのでこちらにした。

110123102

保存しているビデオテープをチェック、6セットの購入品であるが画質がもともと良くない。ブラウン管では、あまり気にならなかったが、液晶では画質が少し気になる。ちなみに画面は、50年ほど前にTVで放映されていた拳銃無宿、この西部劇でマックイーンのファンになる。30年ほど前に他界したが、今もファンで時々昔の映像を見ている。作品ではブリッド、ネバダスミス、ジュニア・ボナーがいい。  

110123103

今日は、TVを見ながら機能を多少チェック、この時代劇の間はじっくりと見る。主役はいろんな人が演じているが昔から好きな番組、今は時代劇が少なくなったのが寂しい。昔、一番好きな時代劇は、素浪人月影兵庫だった。  

110123104

サブのノートパソコンをつないで、モニターとしてのチェックも行う。大画面は迫力があるが、少し応答が遅いような気がする。  

110123105

カワセミが大きく見れるのが楽しい。画面はブログの画像でサイズは小さいが、40インチ画面一杯の大きなカワセミが見れるとなると嬉しくなり、撮影にも力が入るだろう。  

110123106

|

« カワセミ専科 | トップページ | 山科の野鳥(市街地) »

その他」カテゴリの記事