« 夜明け前 | トップページ | 湖北劇場  オオワシがブラックバスを掴んで飛んでいか~ »

2011年2月 5日 (土)

カワセミ 今日も良かったのか悪かったのか?の一日

 先月の26日に痛めた腰もほぼ回復し、昨日から腰痛ベルトを外している。今日のカワセミ撮影、328に三脚を持参したかったが、腰痛再発を用心して軽量の400mmズーム手持ちで出かけた。最近、早朝はカワセミの動きが良いようで、7時過ぎに自宅を出発した。10時半頃から1時間少々、買い物で戦列を離れたが、12時前には復帰し3時頃まで撮影した。今日も良かったのか悪かったのか、よく分からない一日だった。

川に着いて直ぐのカワセミ、本流撮影ポイントの個体だが今日も上で見かけた。

11020501

下にくだり、途中の土手に止まっていたが、後ろに立つと一気に撮影ポイントまで飛んで行った。最近、近づくと逃げる時がある(回数が多い)ように思う。

止まり木に止まっていたので気合が入るが、スカを食らわされサービスせずに上流に飛んで行った。   

11020502

追いかける気にはならず下に向かう。下のポイントは土手の木が切られ、川の見通しが良くなっっていたので驚く。カワセミカメラマンのために切ってくれたのかな???  この時期は良いが夏は日陰が無くなり、川で撮影するカメラマンは大変であろう。私は夏には勧修寺がメインとなるのでどうでも良い。

鉄柱に♀が止まっていた。  

11020503

捕る魚が小さいためかコンスタントに飛び込んでいたが、インターバルが長すぎる。  

11020504

ダラダラとした間のため、もう一つ気合が入らず。天気も薄曇で、画像ももう一つ。  

11020505

  

11020506

  

11020507

居ないよりは居た方が良い、じっとしているより飛び込んでくれた方が良いといったところ。  

11020508

動きのあるところが、それなりに手持ちで撮れたので良かったのかもしれないが、1月、2月は、私にとって川でのカワセミ動撮影絶好調の時期、満足出来ない。  

11020509

止まり木に止まって首を180度回転させる、何のため?  

11020510

しばらくして対岸近くに飛び込むことが多くなり、撮影のテンションが更に下がる。  

11020511

♂が現れたので様子を見に行く。綺麗なカワセミであったが、上のカワセミの方が綺麗、上のカワセミは動きが悪いのが難点。  

11020512

10時半になりヨドバシカメラにPCモニターを買いに行った。今のモニターは、上部に2本の筋が入り故障寸前、購入して半年ぐらいで同じ症状があり最後は放電音がして映らなくなった。無償保障期間だったので修理に出したが、昨年秋から同じ兆候が現れていた。もう修理する気にはならず、映っていたので使い続けたが、数ヶ月よく持ったと思う。三菱のグラフィックモデルの24型を購入した。液晶TV購入時に出費20万円を想定していたが、14万円ぐらいで買えたので、その差額に+αの出費と思っている。配送してもらうつもりだったが、若い女性店員が棚から下ろしカウンターまで軽々と持ってきたので(荷造り重量11kg少々)、配送して欲しいとは言い出せず、持ってみると腰は何とも無かったのでタクシーで持ち帰ることにした。配送費千円ぐらい、タクシー代はタバコ2箱分ぐらいのオーバーで済んだ。

12時前に川に復帰、♀の飛び込むペースは多少上がっていたが、向こう岸近くに飛び込むことが多くなっており、いい写真撮れず。  

11020513

下流に飛び去ったので上の撮影ポイントに行くが、少し前に上流に飛び去ったとのことで諦めて支流に行った。なかなか見つからなかったが、ウロウロ探しているうちに現れた。  

11020514

正月の後しばらく、時間帯によってはサービスが良かったカワセミではなく、少し下のカワセミだった。このカワセミもテンポが遅く、しかも低い位置から一直線に飛び込むので、手持ち撮影は難しかった。  

11020515

しかし、餌捕り終了後の水浴びで、いいところを披露してくれた。  

11020516

これまで水浴びは2~3回、多くて5回程度しか見たことが無いが、10回以上の大サービス、おかげでそれなりに撮れた。  

11020517

  

11020518

  

11020519

  

11020520

  

11020521

  

11020522

水浴び後に動かなくなり、再びウロウロしていると、カワセミを発見、餌捕りを披露してくれたがピントを外す。  

11020523

近かったので、見られる程度に修正は出来た。

11020524

繰り返してくれることを期待したが、上流に飛び去ったので3時頃に帰路に着いた。

移動:歩き、(地下鉄、タクシー)  天気:薄曇?  D7000:394枚

|

« 夜明け前 | トップページ | 湖北劇場  オオワシがブラックバスを掴んで飛んでいか~ »

野鳥」カテゴリの記事