« カワセミ撮影  D3にゴーヨン担いで朝から運動会 | トップページ | 08年2月23日 »

2011年2月21日 (月)

昨日 夕方のカワセミ

 昨日の撮影、2時半から再びカワセミを探しに行った。いいところを撮影しようと思ったのではなく、ぶらっと様子見に出かけただけだが、ホバでも撮れればラッキーである。

本流にはおらず支流に行くと、思いがけないところに本流カワセミが居た。最近では見かけることは無いが、以前はたまに見かけた場所だったが、このカワセミかどうかは分からない。

110220101

しばらく様子を見ていると移動開始。  

110220102

思いがけず、高い木の上に止まったので少し驚く。カワセミの空抜けの撮影は始めてと思うが、最近予想を超えた行動を時々行う。  

110220103

歩道横の柵に止まるが、これも初めて見る。  

110220104

当然、人が近づくと逃げる。  

110220105

本流に戻ったので追いかけると橋脚に居たが、目を離した瞬間に飛び去った。  

110220106

再び支流に戻り歩いていると、正月前から少しの間通った場所に居たが、少し下流の動きの悪いカワセミのように思えた。ここもカワセミの行動範囲が変わっている。  

110220107

徐々に上流に移動していったので、少しついて行ったが動きが悪いので、やめて本流に引き返す。  

110220108

本流では、かなり上流に居たが餌捕りは終わったようで、後ろの茂み隠れたので諦める。  

110220109

帰宅しようと思ったが、最上流のカワセミの様子が気になり寄り道、予想通り4時を過ぎるとよく見かける場所に居た。  

110220110

ミニホバ後、川に飛び込んだが撮影できず。二度目のホバでかろうじて1枚だけ撮影する。  

110220111

飛び込まず上流に移動。  

110220112

時刻は4時半、曇り空では暗くて綺麗な写真を撮れなかったが少し粘る。  

110220113

さらに上流に移動、狭い車道横で後ろを車が通るのでゆっくり撮影できず、確認の写真を撮って引き上げた。大した成果は無かったが、夕刻のカワセミの動きが確認でき、今後の参考にはなるとは思う。  

110220114

|

« カワセミ撮影  D3にゴーヨン担いで朝から運動会 | トップページ | 08年2月23日 »

野鳥」カテゴリの記事