« カワセミ 今日は三度撮影に出る | トップページ | カワセミ手持ち撮影 この冬最良の日Ⅱ カワセミ動 »

2011年2月13日 (日)

カワセミ手持ち撮影 この冬最良の日Ⅰ ホバ

     今日は所用があり朝の2時間程度の撮影となったが、珍しくカワセミの動きは良くホバに餌捕りを連発、この冬最良の撮影であったと思う。ただし、私が帰った後はどうだったか知らない。

8時半頃に川に着いたが、既にカワセミは止まり木に止まっていた。水面に写る太陽の光を利用した逆光撮影。特に撮影の意図は無し、ただシャッターを押す。

11021301

今日の撮影、まずはホバを掲載

2度ほどホバにピントが全く合わず撮影失敗、3度目のロングホバも前半はピントが合わなかったが、最後の方で合い何とか3枚撮影出来た。  

11021302

朝の内の西からの撮影であったが、ピントが合わなかったことに関係するのかな?  

11021303

狙いを定めて水面に向かう。  

11021304

途中、ちょっとした理由で現場を離れ20分ぐらいで戻ってきたが、太陽を背にするため東に陣取る。

このホバは10連写できた。抜き取り  

11021305

手持ちのためピントは甘い、僅かな手ブレかな? シャッター速度は1/1600  

11021306

このホバは、このポーズの画像が多かった。  

11021307

西からの撮影なら背後からになる、東に行って良かった。  

11021308_2

羽をすぼめて、次は急降下?  

11021309

8連写の抜き取り。カワセミの色は、ちょっとした角度の違いで青色が緑色に近くなる。  

11021310_2

場所を少し変えての撮影で色が変わると、多少気になる時がある。  

11021311

体をひねって、この時は場所移動。  

11021312

東からも遠すぎて2度ほどピントが合わず。最後に撮影した11連写の抜き取り。 

11021313

この時は、完全に青色に写っている。青と緑、フィルムならどう写るのか? フィルムでのカワセミ撮影の経験は無し。  

11021314_5

目が影になっているのが残念。  

11021315

途中で少し向きを変えたので目がはっきりと入る。  

11021316_2   

移動:歩き  天気:晴れ  D7000:428枚

|

« カワセミ 今日は三度撮影に出る | トップページ | カワセミ手持ち撮影 この冬最良の日Ⅱ カワセミ動 »

野鳥」カテゴリの記事