« カワセミ 今日も良かったのか悪かったのか?の一日 | トップページ | パソコンモニター »

2011年2月 6日 (日)

湖北劇場  オオワシがブラックバスを掴んで飛んでいか~

 立春を過ぎ暖かくなってきた。湖北も道路の雪は大丈夫だろうと久しぶりに出かけた。狙いはコハクチョウにオオヒシクイの飛行隊で、D7000に400mmズームの手持ち撮影にしたが、青空なら三島池に行き伊吹山の雪景色を撮ろうとD700に28~300mmズームも持って行った。

9時頃に湖北に着いたが、雲が広がり日差しは薄っすら、霧で遠くは見えず寒かった。雪はかなり残っていたが、道路には雪は無かった。

11020601

湖北水鳥センターの前の湖面には、コハクチョウにオオヒシクイどころか水鳥はおらず、静かでがっかり。湖岸沿いを探索しているとホオジロを数羽発見、まずは雪の上のホオジロ。  

11020602

かなり近づいてきたところを撮る。  

11020603

他にモズ、ジョウビタキ♀、ヒヨドリ、ムクドリ、トビなどを見たが、わざわざ湖北まで来て撮影するような鳥はおらず。

しばらく待ってオオヒシクイが3羽飛んできたが、着水した場所が遠かった。  

11020604

珍しく1羽で飛んでくるのもいたが、着水場所はやはり遠い。  

11020605

カワセミの鳴き声が頻繁に聞こえていたが、することも無いので探していると岸から少し離れた島の柳の木止まっていた。枝被りでしかも後姿、これでもかなりトリミングしています。  

11020606

再びオオヒシクイの群れがやってきたが、沖を飛んでいたので霧のためまともに撮影できず。  

11020607

9時半頃に日差しが出て近くは明るくなったが、遠くは相変わらずぼんやりとしていた。

ツグミが姿を現す。今年はツグミを多く見かけているが当たり年かな?  

11020608

少し沖でカンムリカイツブリがを見つけ、久しぶりの撮影。  

11020609

オオワシの餌オオバン、カモの方が圧倒的に多い中、何故オオバンが狙われるのか?  

11020610

ジョウビタキ♂が居た。♂は撮るのも見るのも10月の大阪城以来。  

11020611

日差しの加減か鮮やかな色をしていた。  

11020612

漁港に漁船が帰ってきたが、ユリカモメが飛んでついてきた。海の漁港と同じ構図である。  

11020613

ミコアイサ発見、かなり沖で大トリミングの写真。  

11020614

ミコアイサは、飛んで漁港に入ったので追いかけて私も漁港に入る。観察会が行われていたようで多くの人が居た。順光で撮影したかったので南側に立つが、こちらは人が少なかった。

ミコアイサも多少近くで撮れた。  

11020615

入ってきた漁船の周りに人が集まり何か説明を聞いているようであったが、ユリカモメも集まり、上空には数羽のトビが舞っていた。

少し離れた場所をトビより大きな鳥が羽をはばたかせ急上昇、”何ぞえ”と思いカメラを向けるとオオワシだった。ラッキーと思い喜んで連写。山本山近くで連続して羽をはばたかせるところを見たことが無いので、最初はオオワシとは思わなかった。  

11020616

後でモニターを見るとブラックバスを掴まえているのが見えた。”しもた~、漁港の北側に行き琵琶湖を見ていれば水面に突っ込むところが撮れたかもしれない”と思うと”ワアア~”と叫びたくなった。羽を何度も羽ばたかせ急上昇していたことから、餌捕りの場所はそれほど遠くなかったと思うし、漁港の北側の端まで100mぐらいの距離がある。南側からでもオオワシと確認出来る写真が撮れたとなると、北側なら餌捕り瞬間の証拠写真ぐらいは撮れていたであろう。絶好のチャンスを逃してしまった。  

11020617

しばらくの間、気持ちが治まらなかったが、気を取り直し飛んできた鵜を撮影する。  

11020618

ユリカモメが優雅に飛ぶ。  

11020619

港内ではミコアイサが水面を泳ぐ。  

11020620

ミコアイサのペア  

11020621

再び港外を見ると、カワアイサのペアが飛んでいた。  

11020622

漁港を後にして山本山に向かう。途中の畑は一面雪景色。  

11020623

用水路にはカワセミが居た。  

11020624

山本山麓には多くの人が居たが、オオワシはブラックバスを食べた後松に隠れたようで、山の斜面も薄っすらと霧につつまれ見えにくかったので駐車場に引き上げた。

道の駅の売店で稲荷寿司を買い車の中で食べたが、食べている間に前の歯の差し歯が外れた。やわらかいご飯、”何でやねん”と思いながら11時半頃に湖北を後にした。

自宅に戻り、2時頃から1時間少々カワセミ撮影で山科川と支流を歩いたが、大した成果無し。明日、歯医者に行かねば

移動:車  天気:曇り後晴れ  D7000:373枚、D700:11枚

|

« カワセミ 今日も良かったのか悪かったのか?の一日 | トップページ | パソコンモニター »

野鳥」カテゴリの記事