« カワセミ事情に変化有りⅡ  3/21追記 | トップページ | カワセミの画面一杯の画像 »

2011年3月21日 (月)

怒り収まらぬ山科川

 毎年のことであるが、2月の終わり頃から1ヶ月間体調が悪くなる。初めてなったのは二十歳の頃、肩が凝り頭がフラフラしてしんどい、ということで医者に行ったが、どこも悪くないと言われ何の薬ももらえなかった。その後は頭がフラフラするということは無いが、肩が凝り体がだるくしんどいという症状がこの時期になると起きる。昨日がピークだったが、朝の内カワセミ撮影に出かけた。今日は朝から雨で、写真の整理、PCのHDの画像の枚数を減らし外付けHDに移し変える作業を行っていた。1月からの撮影分、100Gb以上の写真データの内1/3ぐらい整理したが、昼から雨が上がったので2時前にカワセミの状況を見に川に行った。

上流では見かけず運動公園横に着いた時に、丁度下流から飛んできて止まり木に止まった。

11032101

下で餌捕りを行ったようで羽繕いをして土手に移動、まだやる気かなと期待するが直ぐに橋の下に移動して固まる。  

11032102

しばらく動かないであろうと支流に行く。上流に向かって歩いていると、カワセミが飛んで行ったので期待して急ぎ足で歩くが、結局見つからずで引き返す。かなり上流まで飛んで行ったのか、草か何かに隠れて見つけられなかったのか?

再び本流に戻り、橋の下を確認したが居らず、上流に行ったと信じて歩く。ここしばらく様子が変ったように思っていたが、いつもの場所に居り、今日は少し前の状況に戻っていた。

対岸からの餌捕り、曇り空でピントはもう一つ。大トリミング  

11032103

餌捕りは成功していた。  

11032104

堰の中ほどに向かう。  

11032105

着地  

11032106

しばらくして上流に向かい、これまた対岸に止まり餌を捕る。今度はこちら側に飛んできた。  

11032107

餌捕りを繰り返す橋の下だったが、今日は少し横に移動  

11032108

ここから、直ぐ下に飛び込む  

11032109

ヤゴのような虫を咥えていた。  

11032110

近くのコンクリの上に止まり、餌を一気に飲み込んだ後に上流に飛ぶ。  

11032111

以前に良く見かけた、休息場所の中州の草にとまる。  

11032112

いつもなら帰るが、大ホバを行う場所なので待つ。結局40分ぐらいたって、少し下流の土手に止まる。さあこれからと斜め後ろで待っていると、散歩の夫婦が通り私が見ている先を見てカワセミ発見で立ち止まりよる。ここまでは、よくあることで気にもしなかったが、この先が最悪、オッサンが柵に手を着き顔を前に突き出す。オバハンはバックから携帯を取り出し前に突き出す。左手で前に突き出したらあかんと制した時だった、カワセミがダイブして餌捕りを行った。  

11032113

一瞬、飛び出す姿が目に入ったので、カメラを向けたが慌てたこともありピントを外す。  

11032114

人のせいにしてと思われるかもしれないが、手持ちでピントをそれほど外すことが無い条件であった。  

11032115

かろうじて後追いで1枚まともな写真が撮れたが、カワセミは餌を咥えて飛び去った。もう少し小さい餌なら、もう一度飛び込むチャンスがあるので追いかけたが、大きな魚では当分動かないであろうと引き上げた。  

11032116

それにしても腹の立つ夫婦、近距離だったが後ろに立って見ようが携帯で撮影しようが、柵より突き出さない限りこのカワセミは逃げる確率が低い。今までも見る人や携帯で撮る人が居た。よりによって人が40分待っていたカワセミを、人がカメラで捕らえているのを見て、直ぐ側で顔を突き出す、携帯を突き出すで逃がすような行為をするとはどういうこっちゃ! 自分達で見つけたなら何も言わないし、お前の集中力が足らないと言われればそれまでだが、ホンマに腹が立つ。”馬鹿夫婦のあほんだらが~”を連発しながら引き上げた。

名前を出さずとも人の中傷、誹謗をブログに書くのはモラルが低い(無い)というのは承知しているが、今日は怒りが収まらない。

移動:歩き  天気:曇り  D7000:132枚

追記:これまで一人で撮影している時に、同様のケースでカワセミを逃がされたのが2度あったので今日は制止しようとしたが、要らぬことをしない方が良かった。これからは、同様のケースがあれば、飛び立つ瞬間狙いに変えようと思う。飛び立つ瞬間の撮影チャンスと思えば腹も立たぬであろう。最近、山科川で撮影していると散歩の人がカワセミの情報を提供してくれたり、カワセミの横を通る時にわざわざ遠巻きにして歩いてくれる人が多いが、たまにこういうケースもある。これも公共の場所、仕方無しかな。

|

« カワセミ事情に変化有りⅡ  3/21追記 | トップページ | カワセミの画面一杯の画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ事情に変化有りⅡ  3/21追記 | トップページ | カワセミの画面一杯の画像 »