« 京都・東山祈りの灯り 2011年 Ⅱ 昨日の撮影 | トップページ | カワセミ事情に変化有りⅡ  3/21追記 »

2011年3月19日 (土)

春うらら

 ここ数日寒かったが、今日は朝から快晴で一日暖かかった。今日も勧修寺と隋心院での梅撮影、山科川沿いを歩きカワセミ撮影ということで8時半に自宅を出発した。今日はD3に24-70f2.8、D700に80-400mmを使用する。

私の撮影地でのカワセミの状況は変ってきている。少し前まで朝にはかなり上流でいいところを見せてくれたカワセミも今日かなり下に居た。見つけた時に餌捕りダイビング、到着した時には川中の石に止まり間に合わなかった。

11031901

直ぐに水浴び  

11031902

一回だけ、後は羽繕いをした後、橋下の日陰で固まる。これだけかい! 先に来ていたカメラマンに聞いたところ餌捕りは一回だけ、がっかりで寺に向かう。  

11031903

カモのペアーが空を飛ぶ  

11031904

すずめのペアーかな?  

11031905

名神近くで振り返る。今日の山科川は穏やかな日差しに包まれていた。  

11031906

信号が変るのを待っていると、カワセミの鳴き声がしたので橋げたを見ると、カワセミが魚を咥えて止まっていた。  

11031907

勧修寺近くの撮影ポイントにカメラマンの姿無し、今日は不調なのか?

参道の桜、河津桜? 桜の名前はよう分からん、桜でないかも。  

11031908

拝観受付前の梅、ようやく見頃を迎えていた。 

11031909

毎年撮影してる場所、花の数はこんなものかな・・・?  

11031910

こちらは少し散ってきたかもと思うがどうなのか、今日は体がだるく思考が鈍っていた。  

11031911

参道横と同じ花、観音堂背景に撮影する。  

11031913

花の蜜を吸うメジロ、花にメジロは似合う。  

11031914

一通り撮影を終えた後はしばしカワセミ狙い、いつもの臆病なカワセミか? 違うような気がした。  

11031915

人が居なかったので、こんな所にも止まってくれた。少々トリミング  

11031916

こんな場所にも、観光バスが到着して人が入ってくると、直ぐに茂みに隠れる。しかし、人が居なくなると、直ぐに出てくるので粘った。蓮に止まり餌捕りも披露してくれたが、蓮の茎にピントが取られ失敗の連続、動きのあるところは川が撮りやすい。  

11031917

猛禽でも飛んでいたのか、上空をじっと見ていたので体を屈めて近づくと、かなりの距離まで近づけた。臆病なカワセミなのかどうか、ますます分からなくなった。  

11031918

今日はカワセミ狙いではなかったので、適当なところで撮影を切り上げ隋心院に向かう。

横の福祉施設の梅  

11031919

隋心院の梅は、先週より開花が進んでいたが五分咲き程度に思えた。  

11031920

今日は、梅園横にテントを張った出店がでていたので、撮影場所に苦労する。  

11031921

時間帯によるのか、人はそれほど多くなかった。来週は”はねず踊り”が行われるので、相当な人手と思う。一度だけ見物したことがあるが今年も行かないつもり。 

11031922

白とピンクの花が咲く木  

11031923

今年の梅は遅く、来週半ばぐらいが満開かも知れない。 

11031924

”今年の梅撮影は、これにて終了、次は桜やな~”と思いながら川沿いを歩き一旦帰宅した。

バッテリー上り防止のため、一時間ほど車で近くを走り、2時頃に再びカワセミ撮影で川に復帰した。カワセミが止まる場所にモズが止まる。  

11031925

蝶か蛾か知らないが、虫もも見かける。まさに春到来!  

11031926

2時間ほど本流と支流を歩いたが、カワセミの姿を全く見ずで引き上げた。  

11031927

移動:歩き  天気:晴れ  D3:65枚、D7000:295枚

|

« 京都・東山祈りの灯り 2011年 Ⅱ 昨日の撮影 | トップページ | カワセミ事情に変化有りⅡ  3/21追記 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都・東山祈りの灯り 2011年 Ⅱ 昨日の撮影 | トップページ | カワセミ事情に変化有りⅡ  3/21追記 »