« 昨日の撮影 菜の花に梅 | トップページ | 山科の野鳥 »

2011年3月13日 (日)

カワセミ事情に変化有り・・・かな?

 今日は撮影には出ないつもりであったが、カワセミが気になり3時過ぎにちょっくら出かけた。上流から下流に探しながら歩くが反応無し、いつも情報を提供してくれる散歩の人も両手で×、まったく見かけないとのことで、出合いから支流に入る。支流のカワセミ狙いであったが、わりと本流に近いところの川中の石に止まっていた。

本流のカワセミか?

11031301

餌捕りを行うが、岸の直ぐ近くに一直線で飛び込むので水際が撮れない。支流中域のカワセミかとも思う。

11031302

後ろに近づいて撮る。下流からカワセミの鳴き声、もう一羽のカワセミが上流に向かって飛び去る。追いかけるかと思ったら、無視して再び餌捕りを行う。写真を見る限り本流カワセミと思う。  

11031303

水際が見えないので対岸に移動して撮るが、40cmほどの高さを斜めに一直線、早い動きは手持ちでは追いきれずピント合わせが難しい。金網に合っている。  

11031304

飛び出した後を適当にシャッターを押したが、何とか見れる程度にピントは合っていた。  

11031305

高い場所に止まり、水面を見る。絶好のチャンス  

11031306

運悪く、近くをパトカーが通り、何じゃろと気を取られた瞬間に飛び込み、またしても水際が撮れず。  

11031307

まあ撮れたから良しとして4時半頃に帰路に着いた。  

11031308

最上流のカワセミの様子を見にいったがおらず、2ヶ月ほど前(?)に見た白に色抜けしたセキレイが居た。背中か少し黒くなっていたような気がする。  

11031309

夕方のカワセミの居場所が変った。朝に行っていないので朝の状況が分からないが、活動範囲を変えたのなら問題、そろそろレンズをゴーヨン主体にしようかと思っていたので支流までなら歩いて行くのがしんどい。見極める必要があるが、そろそろ繁殖の時期になり状況が変化してきたのか?

移動:歩き  天気:晴れ  D7000:90枚

|

« 昨日の撮影 菜の花に梅 | トップページ | 山科の野鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の撮影 菜の花に梅 | トップページ | 山科の野鳥 »