« タシギ? | トップページ | 桜は咲いているのか? »

2011年3月24日 (木)

カルガモ

 先週の土曜日のこと、隋心院からの帰りにカワセミを探しながら、蕎麦屋横の橋を渡っていた時だった。車が橋の中央に止まり、年配の老人が車から降りて川を見た。”こんな場所に車を止めたらあかんがな”と思いながら歩いていると、この爺さん、橋の上から白昼堂々と空き缶か何かゴミを川に投げよった。昔、”天満橋からお人形投~げた、背なのこいさん・・・”という歌があったが、”・・・橋からゴミを投~げた、いかれた爺さんがゴミを投げた・・・”で唖然とした。川はゴミ捨て場では無い。川にゴミを捨てる奴は、悪ガキが多いのかと思っていたが、そうでもないようである。今年の初め頃か、名神の下の小石に止まっていたカワセミをカメラで見ている時に、空き缶を投げたオッサンも居たが、ええ年こいてええ加減にしとかなあきまへんで~。

川のゴミ、ペットボトルに空き缶・・・・、こんなものコンビ二行けばゴミ箱があるやろ。売っている以上は、引き取る義務がある(と思う)ので他店のものでも文句は言わんやろ。

11032111

自転車、何でこんなものが? 持ち主の仕業かは疑問に思う。数台見かけるが、盗んだが処分に困った、止められていたものを邪魔やで切れて投げ込む輩がいるのかも知れない。最近、軽トラで巡回している廃品回収業者を見かけるが、僅かな費用で引き取ってくれるであろう。  

11032113

風に飛ばされて川に落ちる物もあるかも知れませんが、川はゴミ捨て場ではありません。今度見たら、瞬間を撮影してボカシ無しでブログに載せるか?  

11032115

ゴミの多い川でも野鳥が遊ぶ。

11032116

それを撮影する、見ながら散歩する人も多くいる。  

11032117

ゴミを川に捨てたらあきまへん、やめなはれ!  

11032118

|

« タシギ? | トップページ | 桜は咲いているのか? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タシギ? | トップページ | 桜は咲いているのか? »