« コンデジ修行 | トップページ | 雪や~ 雪景色撮影だ~ D3が落ちた »

2011年3月 2日 (水)

カワセミ色々

 地元山科のカワセミ、2年ほど前の大晦日に何羽居るかと歩いて数えたことがある。その時は勧修寺の2羽を含めて10羽を数え探せば居るものと驚いたことがあるが、行く所へ先に移動していたのかも知れない。今年は、当時に比べ不調(出が悪く、サービスも少ない)だが、数を確認するとそれなりには居るものと再認識した。もちろん、同じカワセミが違う場所に出没しているかも知れないが?

支流の昨年末から休日にしばらく通ったポイントのカワセミ、最近は上流に移動しあまり見かけなくなり(この辺りで撮影しているカメラマンからも先日聞いた)、あまりこの場所へは行かなくなった。

11030201

少し下流に居た動きの少し悪いカワセミ(色は綺麗)、これが最近上流に来る様になったようである。  

11030202

これは、雪の日に見たメスのカワセミ、私にとってはこの時一度しか見ていない幻のカワセミだが、支流の下流域にたまに出ると聞いている。この時上流に様子見にきたのかも知れない。  

11030203

勧修寺近くの♀のカワセミ、昨年の初夏に勧修寺に雛を連れて出てきた親であろう。昨年の夏頃だったか♂のカワセミと並んで橋脚に止まるところを撮影したが、体があきらかに大きかった。  

11030204

同じ場所の♂、上の写真の♀の子供? 夏頃に比べれば色が綺麗になっているが、まったく別のカワセミかも?  

11030205

名神下の近くでよく見かけるカワセミ。  

11030206

勧修寺にいる臆病なカワセミ君、少しは人に慣れて欲しい。桜のシーズンになれば観光客が多くなるので必然的に慣れるであろう。  

11030207

これが、今撮影で追いかけているカワセミ、多分昨年の夏頃まで勧修寺で撮影していた♂と思う。過去の勧修寺で撮影した写真、人馴れした大胆な動きを見ているとそうとしか思えない。その頃は、勧修寺近くの川にもよく出ていたようであるが(私は勧修寺で帰ってくるのを待っていた)、その場所を子供に譲ったのかも知れない。当時は、上流で見る機会はほとんど無かった。ただし、休日しか知らないが? もうしばらくすれば勧修寺に戻るかも知れないと期待している。  

11030208

最上流の♀(と思う)、どこから出てきたのか分からないが9月頃に初めて見た真っ黒けだった子供と思う。後ろを車が通るので撮影場所としてはあまり好まない。夕方に様子を見に行くだけ。  

11030209

自分の想像で勝手な事を書いているが、後一ヶ月で桜のシーズン、勧修寺でのカワセミ復活を期待している。最近、あまり行っていないので復活を知らないだけかも知れない。川での動きのあるカワセミ撮影は楽しいが、花がらみや緑の中の絵になるカワセミ撮影が良い。

カワセミは居らんときは歩いて探すしかない。しかし、探しても居らんときは何処に行っても見つからず、とことん歩くしか無い。軽い機材を持ち歩くか、体を鍛えるか、重い高価な機材で撮影してもブログに貼る程度の写真では大した差無しで自己満足の世界になる。ならば、色々な場所で色々な場面を撮影したいと思うが・・・。

|

« コンデジ修行 | トップページ | 雪や~ 雪景色撮影だ~ D3が落ちた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンデジ修行 | トップページ | 雪や~ 雪景色撮影だ~ D3が落ちた »