« 月 | トップページ | 昨日の撮影 菜の花に梅 »

2011年3月12日 (土)

掲載自粛

 昨日の午後、仕事中に長い揺れがあった。私は直ぐに気付かなかったが、周囲で”地震や”との声があり、天井からぶら下がっている職場の表示プレートがゆっくりとした周期で長い時間揺れているの見て気付いた。社内Webの安否情報の連絡の掲示板に関東や東北からの書き込みがぞくぞくと入る。家に帰ってTVを見ると津波のすごい映像が流れる。何とも言えない気持ちで食い入るようにTVを見ていたが、逃げる車に津波が襲い掛かる、波に流される漁船が煙突から黒煙は吐きながら津波に垂直に向かっていく、コツコツと働き築き上げた物が一瞬の間に消えて行く様子に、多少の蓄えで定年後の気楽な人生を考えていた身に衝撃が走った。京都では津波の心配は無いが、大地震の可能性はある。これまでの苦労が一瞬の内に消え去ればどうなるのか・・・・、私の年齢になれば一からの出直しは無くケセラセラしか無いのであろうか?

今日も朝からTVでニュースを見ていたが、見ていても何にもならないので8時頃に菜の花、梅の撮影に出かけた。気持ちは重く周りの人も同様に思え、まったく楽しくなかった。災害に合われた方にお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた方のご冥福をお祈りし今日は写真の掲示を自粛します。

次は我が身かも知れない。しかし、天災はどうしようも無く、生きている間に人生を楽しむしか無いような・・・・・・・・。20数年前か、どこかの宗教の教祖の言葉がカーラジオから流れていたのを思い出す。”今や今やがな、今しか無い”、人生今が無ければ将来も無い。

移動:車、地下鉄  天気:晴れ後曇り  D700:226枚、D300:201枚

|

« 月 | トップページ | 昨日の撮影 菜の花に梅 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月 | トップページ | 昨日の撮影 菜の花に梅 »