« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

GW二日目  お寺のカワセミ、お前もか! 

 GWの二日目は、D3にゴーヨンを担いでカワセミ撮影に行く。ここのところ肩凝りの影響でしんどく、昨日の疲れも残っていたので久しぶりに車で行った。ここしばらく寺のカワセミも出が悪くなっており、昨日は二時間ほど居たが、久しぶりの姿見ずだった。もともと居ても臆病なカワセミで直ぐに逃げていたが、居ると居ないでは大違いである。

今日は、気合を入れていたが9時から3時半までで姿を見せたのは3回、ダラ~っとした一日で余計に疲れた。

11043001

暇つぶしにサギを撮影する。ゴイサギ

11043002

アオサギ  

11043003

コサギ  

11043004

ピンボケにほとんどならないため、サギの止まりもの撮影など直ぐに終わる。

一時間半ほど立ってようやく登場したが、10分もしない内に出て行った。撮れたのは止まりもの数枚。  

11043005

ここからの待ち時間が長かった。花など撮影してまたもや暇つぶし。カキツバタが、数輪咲いている。  

11043006

キリシマツツジ(と思う)  

11043007

フジは咲き始め  

11043008

一時間少々で再び登場、嘴の先に泥がついていたが、巣穴堀にしては泥の量が少ない。巣のメンテかな?  

11043009

水からの飛び出し撮影に成功、今日はこれ1枚のみ

11043010

餌を逆ささまに咥えて、給餌のため出て行ったが、♀はどこに居る? 

11043011

カワセミが出て行くと暇、川なら追いかけるが、寺では外に出られるとどうしようもない。

アブか蜂かが飛んでいたので、飛び物撮影のピント合わせの練習を行う。被写体が小さくて難しい、大半が失敗。  

11043012

二匹が追いかけ合いを行い、一匹が池に落ちた。そのままお陀仏かと思いきや必死に岸まで泳ぎよった。アッパレ!  

11043013

帰ろうかと思った3時前に三度目の登場。  

11043014

今度は、ホバなど披露してくれたが遠かった。1.4倍テレコンを外しての撮影。  

11043015

水際もホバも川での撮影が良い。  

11043016

これは、二度目のホバ、1.4倍テレコンを入れていた。  

11043017

ホバ時間が短く、あまり撮れず。  

11043018

3時半頃に姿を消したので引き上げた。これといった写真は撮れなかったが、撮れただけマシと思うしかない。例年、山科で私が撮影に行く場所では、この時期の出は悪いが、今年は特に悪いように思う。気のせいかな・・・・。 明日はどうする? 小雨なら石楠花かキリシマツツジ、降りが強ければ家で写真の整理、天気予報が外れて雨が降りそうに無ければ・・・?

移動:車  天気:曇り一時小雨後回復  D3:207枚

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

GW初日 マミジロ初見、撮りまくりの大阪城

 昨日の夜、寝る前に歯磨き、水を含んでグチュグチュで吐き出したら差し歯が抜け、水と一緒に洗面台に落ちる。昨日の夜、職場の宴会があり、唐揚を食べている時に差し歯に異常を感じていた。歯医者に、すぐ取れるかも知れないと言われていたが現実になる。朝の5時に目が覚めたが二日酔い、大正漢方胃腸薬顆粒を飲み、6時頃に自宅を出た。行先は大阪城、狙いはキビタキで328にテレコン1.4倍と2倍、カメラは勿論D7000を持参した。

9時過ぎに大阪城公園に入ったが、先週と違い鳥の鳴き声はあまり聞こえず、姿もあまり見なかった。とりあえずコマドリを撮影した場所に行ったが、まだ居てくれた。

11042901

三脚を使用しての328での撮影、前回同様暗かったが満足の撮影が出来た。  

11042902

♀は色が薄く、あまり綺麗に撮れない。  

11042903

今回も鳴き声は聞こえず。  

11042904

しばらくして移動、桜広場でクロツグミを見かける。  

11042905

かなり近距離で撮影出来たが、思っていたより小さかった。  

11042906

木の止まりものも撮影出来た。  

11042907

このクロツグミ、かなり近距離まで近寄ってくれた。後ろでシャッター音が聞こえていたのでカメラマンが来ていたのは気付いていてが、移動する時に振り向くと10人ぐらい居たので驚いた。ノートリ写真 

11042908

修道館近くで撮影したオオルリ♂、今日見たのは、この場所のみ。  

11042909

西の丸庭園に行くと、カメラマンの集まっていた場所があった。当然行き、秋にノゴマを撮影した場所で、ノゴマでも居るのか訊ねるとマミジロが居るとのことだった。聞いたことが無い鳥で、出てくるのを待っていると直ぐに出てきてくれた。 

11042910

初めて見る鳥、撮りまくる。  

11042911

しかし、直ぐに撮り飽きる。

11042912

帰って図鑑を調べるとツグミの仲間、目の上の白い部分が印象的    

11042913

何か鳥が居ないか探していると、アカハラ発見  

11042914

クロツグミと違い、近づくと離れていくので多少撮影にてこずる。  

11042915

木の枝止まりものも撮影出来た。  

11042916

他のカメラマンが居なかったので、近づいて撮影した。  

11042917

再び、市民の森に帰るとオオルリ♀が居た。あまり、良いところは撮れず。 

11042918

この後、今日の狙いだったキビタキ発見  

11042919

少し撮影に苦労するが何とか撮れた。  

11042920

綺麗な鳥、見かけたのは、この一羽だけだったが撮れて良かった。  

11042921

飛び物も1枚、AF-Sにしていたため、この後の羽を広げたところは完全にピンボケ。  

11042922  

2時過ぎに山科に帰り、勧修寺に行ったがカワセミ見かけず花を撮影して帰る。川同様、出は悪いようである。川沿いに帰るが、蕎麦屋の横で蕎麦屋のカワセミ発見、カメラをリュックから取り出しセットしている間に下流に飛んで行ったが、追いかけずに引き上げた。

大阪城の野鳥、期待して行った割には姿は少なかった。しかし、マミジロの初撮影、クロツグミの近距離撮影、最後に狙いのキビタキが撮れ満足した。

移動:地下鉄、京阪  天気:晴れ後曇り  D7000:601枚

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

ムクドリ

 山科川のムクドリ、たまにカワセミが居ない時には撮影しています。数が少なければ被写体として魅力的な鳥と思いますが数が多すぎる。

110428101

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

MILD SEVEN EXTRA LIGHTS

今日の朝の通勤途中、久しぶりにタバコを買うためコンビニに寄ったが、MILD SEVEN EXTRA LIGHTS タール3mm、ニコチン0.3mgがあった。東北の震災後、国産タバコが無くなり、LARKとかBASICとかこれまで吸ったことが無いタバコばかり吸っていた。2箱買えたが、次買えるのはいつのことやら? 吸った味は、多少違うが同じ煙、そろそろ禁煙しないと定年退職後の生活が大変と思うが、長年の習慣は止めれない。ビールも同様、しばらく止めていたウイスキーも最近復活、アルコールも週2回ぐらいにしなければならない。定年退職まで後11ヶ月、定年後は行きたい時に撮影に行けるが、生活が・・・・? 

11042701

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

ボタンザクラ

 いつも参考にさせてもらっている大阪城の野鳥情報のブログでは、今日の大阪城はすごかったようで、明日にでも行きたいが、悲しいかな現役サラリーマン、急に休めず29日まで待たなければならない。コルリ、ノゴマ・・・・、29日まで居てくれ~~~~、せめてコルリだけでも、もう一度撮影したい。明日、手の空いた時にプレゼン資料を仕上げ、明後日人前でしゃべらにゃならないが、二日間仕事になるかいな? と悲しい月給取りは嘆く。

今日の通勤の帰りの6時20分頃に撮影した八重桜です。

11042601

  

11042602

移動:会社帰りの歩き  天気:曇り  P6000:8枚

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

燕返し

 剣豪・佐々木小次郎は、飛ぶ燕を切り燕返しをあみ出したという、嘘か本当か分からない話があります。私は、日々燕の飛ぶところを手持ちで撮影し、技術を磨いています・・・・、てなことは無く、カワセミの出が悪い川での暇つぶしです。燕が水面ギリギリを飛び、方向転換のため上昇する時がチャンスと思い、連写しまくりましたが思うようには撮れませんわ。

百数十枚撮影し、見れる程度の写真は数枚、カメラはD7000、レンズは80-400mm

110424101

  

110424102

  

110424103

  

110424104

  

110424105_2

  

110424106

それにしても、サービスの良かった川のカワセミが急に消えたが、どこに行ったのか? 遥か下流に下ったのか、それとも上流の三本の川のいづれかか上ったのか、たまたま見ていないだけであって欲しい。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

渡りのシーズン 大阪城

 川のカワセミの出具合が気になっているが、今日は池田に帰る日で大阪城によることにして、朝の6時に自宅を出た。328に三脚を持って行きたかったが、野鳥撮影の後で邪魔になるので80-400mmでの手持ちにした。狙いはクロツグミ、コマドリは抜けたのかなと思い、あまり期待していなかった。大阪城は春の渡り真っ盛りで、クロツグミ、オオルリ、キビタキに♀だったがコマドリも撮影でき万々歳だったが、森の中の撮影、手持ちでは画像がもう一つだった。次の連休中にもう一度328に三脚を持って行くつもり。

8時前に到着、最初に見たのはオオルリだったが撮影失敗(ピンボケ)、最初の撮影成功はどこにでも居るシロハラだった。

11042401

カメラマンの集まっている場所があり、レンズが木の下の暗い地面に向けられている。直感でクロツグミと思い行くと居た。何枚か撮影したが、暗すぎてすべて失敗、木に上がったところをかろうじて撮影した。後ろが白抜けで黒く写ったが、かろうじて見れる程度にソフトで修正。 

11042402

これは別の場所で撮影したクロツグミ、初めてまともに撮影出来た。 

11042403

この場所もカメラマンが集まり近寄れなかったが、運良くこちらに移動してきてくれた。  

11042404

背後からの撮影  

11042405

オオルリ、今日はどこに行っても居た。  

11042406

目を入れて撮影するのが難しい(場所選び)  

11042407

何度か地面に降りたが、連写で撮れていた飛び立つところ  

11042408

存分にオオルリを撮影し、最後は見かけても撮影する気にならなかった。  

11042409

コマドリは、クロツグミを撮影している時に、近くに居たおねえさんが居る場所を教えてくれた。ツツジか何かの繁みに隠れ外へはなかなか出てこない。出てきても直ぐに隠れるので撮影に苦労する。  

11042410

場所を仕切り餌を撒く人物が居るようだが、今日は餌を撒いている姿を見かけず。それが良いのか悪いのかは別にして、コマドリの出は悪かった。  

11042411

かなりのカメラマンが居たのでコマドリも出にくいと思うが、平日もカメラマンが多いのかな?  

11042412

♀のコマドリで色が薄かったが、♂のコマドリを撮影したかった。鳴き声も聞きたかったが聞けず。コマドリの鳴き声は、上高地と白峰それにJR(京阪か?)の駅で聞いている。  

11042413

最後は、キビタキ、姿は4箇所で見かけたのみで、オオルリほどは居なかったようである。  

11042414

綺麗な鳥、次回の撮影でじっくりと撮る。  

11042415

他にヤブサメ等を見かけたが、今日はあまり撮影する気が起こらなかった。11時前に大阪城を後にした。

移動:地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ  D7000:322枚

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

雨の山科川・勧修寺

 大阪城に行きたかったが大阪から放映されている朝の番組を見ると雨、山科では雨が上がっていたのでいつもの散歩道へ撮影に出かけた。川に着く頃には小雨が振り出し雨中での撮影となった。

カワセミポイントの止まり木に鳥の姿が見えたので、カワセミと思い急いで駆け寄るとツバメだった。電線に止まるところや、地面に止まるところは何どか撮影しているが、止まり木は始めて。

11042301

このツバメ、止まり木から何度か飛び立つが、直ぐに戻ってくる。 

11042302

滅多に撮る機会が無いので粘った。  

11042303

あたりをキョロキョロ  

11042304

カワセミに比べ多少アクティブ  

11042305

しかし、よく見ていると仕草はカワセミとあまり変わらない。  

11042306

雨の中で色があまり出なかったのが残念 

11042307

飛ぶところも撮影を試みるが、動きが曲線的で手持ちでは追いきれなかった。  

11042308

川でカワセミの姿を見かけずで、勧修寺まで行ったが八重桜が満開だった。  

11042309

雰囲気は良い。コンデジ撮影  

11042310

ドウダンツツジも満開 

11042311

ドウダンツツジを背景に、八重桜を撮る。  

11042312

藤棚の藤が少し咲いていた。一眼の望遠  

11042313

こちらは鉢植えの藤、これも一眼の望遠撮影   

11042314

カワセミ探しで一時間弱居たが他に観光客は無し、この時期の雨の日に勧修寺に来るのは私ぐらいか? カワセミは、鳴き声を聞き跳ぶ姿も二度見たが、臆病なカワセミに戻っていた。後は隠れていたというより、山で巣穴を掘っていたのであろう。

カワセミ待ちで、雨の中立っていても仕方ないので、川に戻り旧安祥寺川を歩くが、カワセミの姿は見つからず。

所々に園芸種のアヤメが咲いていた。  

11042315

川沿いの八重桜は満開、遅咲きの桜も多少残っていた。  

11042316

この時期の川辺は、セイヨウカラシナが花を咲かせている。花の少ないところで無いとカワセミ探しは大変。山科ではカワセミ飛びもの撮影困難な時期に突入、毎年のことで探すしかない。冬場は良かったが、これも毎年のこと。

今の山科川

11042317

こちらは、旧安祥寺川  

11042318

移動:歩き  天気:雨  D7000:196枚、P6000:26枚

| | コメント (2)

2011年4月22日 (金)

桜2011追加撮影  御室桜 雨の仁和寺

 昼から用事があり半日有休で12時過ぎに即退社、時間に余裕があったので雨の中仁和寺へ御室桜の撮影に行った。

数年ぶり、桜の下にライトと行灯があったので、拝観受付でライトアップされているのか聞くとイベントが行われると教えてくれたが、どんなイベントか聞くと”次のお客さん”といった態度で無視された。並んでいる人多かった訳ではなく、おそらく受付のオバサン知らなかったのだと思うが、多少カチンとくる。

11042201

数年ぶりだったが、桜は満開で見事、ただ雨が残念だった。一眼レフを持ってきたかったが、コンデジP6000にした。それなりに撮れていて良かった。  

11042202

前回来た時は、多少中(桜の下)に入れる場所があったと思うが、柵があって全く中に入れなかった。  

11042203

五重塔を入れて少し遠景で撮影するが、雨降りではもう一つ。  

11042204

多少、散っている花のあったが、今が見頃。  

11042205

雨の中寄り道して良かった。  

11042206

塔が少し雨で少し霞む  

11042207

八重は花にボリュームがあり、ぎっしりと木が並んでいると迫力がある。  

11042208

木が低くて桜トンネルにはならない。  

11042209

桜園の端からの撮影  

11042210

少し離れた場所の一本桜  

11042211

山門を入って直ぐ左の見事な満開の桜(どれも見事)、入って直ぐに記念撮影する人が多く、人が切れることがなく帰りに撮影。  

11042212

直ぐ横の背丈1mも無い低い桜、大きくならないのか、年数がかかるのか?  

11042213

30分少々の撮影であったが満足した。

移動:通勤途中でタクシー  天気:雨  P6000:115枚

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

京のなごり桜

 通勤途中の撮影、枝垂れは終盤ながら花が残っている。

11042101

八重は満開か。メディアを忘れカメラのメモリーで2枚撮影したのみ。撮りたい場所が撮れなかったが、後で考えればRAWをやめてJPGにしていれば撮れていた。アホ丸出しというやつか

11042102

今度の土曜日、コマドリが滞在していてくれれば雨でも大阪城に行くつもりだったが、どうなのか? 抜けたなら仁和寺の御室桜撮影か?

移動・通勤途中 天気:快晴 P6000:2枚  

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

モズ

図鑑を見ると漂鳥もしくは留鳥となったいるが、夏場は見たことが無い。

11042001

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

「Blog 撮影日記」のアクセス数が20万突破

 撮影日記のアクセス数を見ると20万を突破していました。訪問いただきありがとうございます。

HP開設当初より撮影記録として、niftyのシステムを使って日々の撮影の記録を残していましたが、そのシステムが終了しココログに変更したのが、2006年8月で当初は写真を掲載せず、記録のみを記載していました。写真を始めて掲載したのが、2007年7月8日、以後HPの主体は撮影日記に変わりました。今後とも宜しくお願いします。

初めてj掲載した写真は、ヤマセミ探しの天ヶ瀬ダム、最近は興味が薄れ行くのは年に数度。

11041901

    

日曜日の勧修寺での撮影 桜

11041902

ミツバツツジ  

11041903

アオサギ雛

11041904

  

| | コメント (2)

2011年4月18日 (月)

ゆどうふ会席

 今日の会社帰りに2ヶ月に一度のI会を、南禅寺・順正で行った。料理は、”ゆどうふ会席”、場所も良かったが料理も美味かった。

まずは、”先附”の豆乳、次に出てきたのが”口取り”の卵月の前菜盛り合わせに、”向附”の旬の活魚造り

11041801

”焚合せ”、春香る素材の盛り合わせ 油目、海老芋、芽キャベツ   

11041802

メインの”湯物” ゆどうふ  

11041803

”焼物” サーモンの香り焼き、焼筍、木の芽田楽  

11041804

”酢物” 春野菜と海の幸、サラダ仕立て  

11041805

”止椀” 味御飯、漬物、赤だし  

11041806

”水物” 旬の美味(デザート)  

11041807

料理には満足、話題はやはり東北地震に人生先行き不安の暗い話が出るが、反面海外旅行の楽しい話にグチもあり、京都は今日も平和です。全国、暗い気持ちになっても何の足しにもならない、京都観光に来て経済沈下防止に少しでも貢献しましょう。

今日の献立  

11041808

移動:通勤途中  天気:雨  P6000:34枚

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

カワセミ撮影戦線に復帰するも不調

 昨日で近郊の桜撮影2011は終了させ、今日はゴーヨン担いで川にカワセミ撮影に出かけた。ここ2~3週間まともに撮影していない(姿を見ていない)が、他のカワセミカメラマンに聞いても急に出が悪くなったとの話、どこへ行ったのであろうか? 居るところには居ると思うが場所が分からない。昨日の朝、調子が良かったポイントに行き30分待ったが姿見せず、仕方なく下流に歩くがこれまたカワセミ反応全く無し。今日は、天気が良く川で撮影したかったが、重いゴーヨン担いでウロウロ歩くわけにはいかずお寺に入った。

40分ぐらい待っていたらようやく現れた。

11041701

比較的近い場所でのホバ、北から南向きでの撮影、日差しの関係でカワセミの背中が光り、色もあまり綺麗に出ない。南北に流れ開けた川では、午前と午後で川岸を変えれば太陽を背にして撮影出来るが、ここでは障害物が多く場所も限られるので良い撮影ポジションが確保出来ない。 

11041702

嘴に土が付いていたが巣穴を掘っているもよう、人に見つからない裏山であって欲しい。悪ガキが見つけたらイタズラするかも知れないし、同レベルの大人が居れば同様の事をするかも知れない。人が近づけない絶壁とか大木の上ならともかく、誰でも近づけるような場所なら、良識のある鳥撮仲間の話のネタに留めておくべきであろう。  

11041703

少し風があったためか、ホバを撮影する機会があったが、満足出来る撮影は出来なかった。  

11041704

今日は開けた場所でのホバだったのでラッキーだったのかも知れない。  

11041705

餌捕りも披露してくれたが、何とか撮れた写真があった。  

11041706

日当たり条件の悪い場所、手持ちなら撮影できていなかっただろう。  

11041707

川の撮影に比べもう一つ解像していない?、ピンボケで下手なだけ。 

11041708

今日もしばらく居たと思ったら、急に川方面に出て行き、待っている時間が長かった。川に出て行ったなら川に居るはず、かなり遠くまで飛ぶのであろうか、分からないことが多すぎる。  

水浴び

木の上から水面を見る  

11041712

一直線に飛び出す。  

11041713

頭を水面に突っ込む  

11041714

次は飛び出しの瞬間、このカワセミは深く潜らないが、6枚/秒のカメラでは抜けが多い。  

11041715

水浴び時は、水から飛び出した後は、たいてい元の場所に戻る。  

11041716

暇な待ち時間が多かったが、カワセミが出た時の短時間決戦で連写の嵐、何枚か見れる程度だが撮れて良かった。

やはり、動きのあるカワセミ撮影は川が良い。鳥の習性か池と川の深さの違いか、何か分からないが、水に飛び込んだ後の飛び出すまでの時間が川の方が長く、ピントが合わせやすい。何処かにいるはず、次回はゴーヨンは重いのでサンニッパで探すか?

移動:歩き  天気:晴れ  D7000:419枚

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

桜撮影2011 ⅩⅣ 関西での桜狙いの撮影ラストかな

 天気予報では朝は曇、昼から回復となっていたので、勧修寺で参道の桜吹雪に運が良ければカワセミをちょこっと撮影、昼から湖北と予定した。勧修寺まで川でカワセミ探索を入れ7時半に自宅を出発した。ところが、久しぶりに川のカワセミの出が良く時間を潰し過ぎたが、天気の回復が送れ勧修寺でもゆっくりと撮影出来た。

参道、桜の花弁が至るところに散っていた。花吹雪撮影には2日ほど遅かったもよう。

11041601

枝垂れが見頃になっていた。  

11041602

枝垂れはソメイヨシノに比べ長く楽しめる。  

11041603

満開かな?  

11041604

本数は少ない 

11041605_2

先週とは違った花が咲き、それなりに良かった。  

11041606

風が少し強く吹き、花が待ったが数は少なかった。  

11041607

今日は人が少なく静かだった。しかし、観光バスが来ると急に人が増える。  

11041608

桜吹雪(と言えるほどでもなかったが)を撮るのに少し露出アンダーにするが失敗  

11041609

池には花びらが漂う。水はけの悪い池、当分この状態が続く。  

11041610

枝垂れは数が少ないが今が見頃。  

11041611

勧修寺のカワセミは、今日はさっぱりだった。あまり長いしなかったので、私が居なかった時間はどうだったのか知りたい。

12時頃に一旦自宅に戻り、車で湖北に行った。撮りたかったのは余呉黒田のヤマザクラに酒波寺、黒田の桜は見頃だった。  

11041612

ここの桜は老木が多い。  

11041613

ぎっしり詰まった桜並木では無いが、1~2kmは続いている。  

11041614

100mぐらいは密集した並木がある。  

11041615

曇り空が晴れず綺麗な色は出なかった。  

11041616

桜のみの撮影は晴れた日が良い。  

11041617

余呉湖に行く。菜の花に桜狙い。予想していたが、五分咲き程度。  

11041618

多少期待はずれで、絵になる撮影場所を探す。  

11041619

もう一つの構図か? 鳥と違い風景は構図が決め手。  

11041620

この桜が満開になるところを撮影したいが、毎年その時期は桜撮影に飽きている。  

11041621

酒波寺の撮影のため今津に向かうが、奥琵琶の桜が満開のようで一方通行規制、途中から渋滞となったので木之本に引き返し帰宅した。

山科川のカワセミ

セイヨウカラシナを入れる。  

11041623

餌捕り後の飛翔、餌はヤゴ  

11041624

ロングホバも披露、ピントがなかなか合わなかったが、最後の2枚だけ撮れた。  

11041625  

移動:歩き、車  天気:曇り  D3:82枚、D700:87枚、D7000:291枚

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

桜2011 ⅩⅢ 通勤途中

 今日も通勤途中にしつこく桜撮影に行く。行先は祇園白川、狙いは巽橋近くのピンクの枝垂桜、狙い通り綺麗に咲いていたが、早朝の撮影で日陰だった。

ソメイヨシノは盛りを過ぎ、青葉がチラホラ

11041401

狙いの枝垂れは、丁度見頃  

11041402

昨年か一昨年かに始めて撮影したが、曇り空か日が当たる時間帯なら、もっと綺麗に取れたであろう。  

11041403

柳の緑も鮮やかになってきた。  

11041404

京都も遅咲きの桜を残し、そろそろ終盤  

11041405

鴨川沿い  

11041406

鴨川沿いの枝垂れ桜の並木  

11041407

20分程度の撮影、まあ今日も満足

移動:通勤途中の歩き  天気:晴れ  D700:78枚

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

桜2011 ⅩⅡ 桜に菜の花 山科疎水

 今年は撮影に行くチャンスが無いかと思っていた山科疎水の桜に菜の花、今朝の早朝に行った。当然、日が差す前でもう一つ期待の色が出なかったが、通勤途中の撮影、こんなものか。

11041301

桜、菜の花ともに満開だった。  

11041302

日が当たっていれば最高に良かったと思う。  

11041303

逆光で撮影したかった。  

11041304

今日は、植物園でのライトアップもと思っていたので16-35mmを持って行ったが、植物園のライトアップ期間が終わっていた。28-300mmにすれば良かった。トリミング写真です。  

11041305

移動:通勤途中の歩き  天気:晴れ  D700:47枚

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

桜2011 ⅩⅠ 大宇陀、大野寺、長谷寺周遊

 桜にカワセミに多少未練があったが、せっかくの有給休暇、奈良の桜の名所を巡る。いずれも初めて行く場所ではなかったが、”今年こそは綺麗な写真を撮るぞ”と意気込んで行くが、どうだったのやら? 機材は、D3に24-70mmf2.8にD7000に70-200mmf2.8を持参。

最初に行ったのが大宇陀の又兵衛桜、桜情報では咲き初めだったが、その通りだった。平日の9時前ということもあり、人は少なかった。前回(4年前)は、4月5日に行ったが、満開近しで、人出も多く駐車場もかろうじて止められたという状況だった。

11041101

地元の人に聞いた話では、例年より一週間ほど遅く、これでも昨日にかなり開花したとのこと。2、3日後に満開かも知れないが、平日では行けない。 

11041102

背後から撮影するが、もう一つ。  

11041103

駐車場に帰る途中に、望遠で撮影する。多少、花が多く見える。  

11041104

近くの天授寺に行く。二度目の撮影、満開だったが狭くて花の下から撮影するしかない。私一人と思っていたら、寺の関係者か地元の人か、二十歳前ぐらいの女の子が一人コンデジで撮影していた。”下の道から全体が綺麗に見えますよ”と教えてくれたので行ってみた。  

11041105

確かに綺麗に見えた。寺横の急坂を下りたので帰りが大変、口を開けながらハア~ハア~と言いながら坂を上がると、再び女の子に合い、私の悲惨な姿を見てクスッと笑う。最近、いかなる時も見栄を張らず、しんどい時はしんどいという顔をして歩けるようになった。  

11041106

昼飯用にと、寺で柿の葉寿司を買った。

11時頃、室生の大野寺に行ったが、こちらは満開で人が多かった。  

11041107

見事な枝垂れが数本あるが、花のボリュームがすごい。ライトアップを行っているようで、いつかはライトアップ撮影に行こうと思っている。  

11041108_2

人が多くて近くからしか撮影出来ない、16-35mmを持ってくれば良かったと多少後悔。  

11041109

人を入れないで撮影するのに苦労する。  

11041110

こういう時はカワセミ手持ち撮影で得た技術が役に立つ。人が途切れた瞬間に、すばやくピントを合わせシャッターを押す。  

11041111

元気な枝垂れで、花が膨れている。  

11041112

桜の時期にこの方面来ると、必ず寄るお寺。  

11041113

寺の外から120mmでの撮影  

11041114

これも寺の外から  

11041115

少し早かったが、近くのベンチに座り昼食の柿の葉寿司を食べる。

12時前に長谷寺に移動、奈良で一番の桜の寺と思う。ここも、思っていたより人が少なく、参道を歩く人はまばらだった。国道沿いの寺から離れた駐車場に車を止めたが、近くの駐車場はがらすきだった。拝観受付近くの見事な枝垂れ、しかしもう一本の枝垂れは終盤だった。  

11041116

まだまだ満開の桜も多かったが、ピークを過ぎたかなという状況。  

11041117

満開の桜  

11041118

舞台外れの定番の撮影ポイント、紅葉の時期が良い。  

11041119

ごじゃごじゃとしているが綺麗  

11041120

五重塔  

11041121

別院から枝垂れ越しに本堂を見る。  

11041122

これも同じ  

11041123

五重塔方面、まさに桜の寺であるが、牡丹の時期の方が良い。  

11041124

最後に、直ぐ横の小高い場所に上り、全景を撮影して引き上げた。  

11041125

写真の整理は不十分、まともや撮りすぎた。

移動:車  天気:晴れ(ただし、春霞か、黄砂か、花粉?)  D3:344枚、D7000:221枚

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

桜2011 Ⅹ 勧修寺再び 

 2011年の桜撮影を3月26日に祇園白川でスタートして10回目、多少気が早いというか思いついたら直ぐに始めないと気が済まぬ性格、今年も京都の各地でようやく満開を迎える時期になったが、早疲れが出てきた。今日は大阪の実家(というより母親が住んでいる家が正解、生まれ育った家は今は無い)に行く予定、早朝に出て桜ノ宮公園で撮影してから行く予定だったが、勧修寺の開門と同時に一番乗りで入り、運が良ければ桜どまりのカワセミ撮影に予定を変更した。一発勝負にかけたが、残念ながら今年も夢かなわずで終わる。

7時過ぎに自宅を出て、まずわ山科川でカワセミを探索しながら向かうが、結局カワセミ反応は無し。しばらく、寺近くの川でカワセミを待つが飛ぶ姿を見たのみで、8時40分頃に寺に向かう。参道入口の桜も満開(?やろ)

11041003

参道、この時期の開門前、毎年人が数人いるが今日はラッキーなことに人が居なかった。枝垂れは、満開まで数日かな。 

11041004

快晴の日の朝の桜綺麗。桜に限ったことでは無いが、風景撮影は朝が良い。  

11041005

振り返っての撮影、人の姿無しで運が良かった。  

11041006

2番目に入り、狙いのポイントへ小走りで行くが、カワセミは止まっていなかった。直ぐに花撮影のカメラマンが桜の木の下に入り、今年の桜止まりのカワセミ撮影の夢は、果かなく終わった。人生は長い、来年にかける。  

11041007

桜は、満開天気も良く昨日より見事だった。人が増える前にと桜撮影に徹する。

11041008

今日は、D7000に80-400mm、W端が120mmにしかならず、D700にしなかったことを多少後悔する。    

11041009

それでも、自分で満足する撮影が出来た。  

11041010

少し逆光気味  

11041011

ソメイヨシノは、花のボリュームが満開になると凄い。これぞ桜  

11041012

言う事無し  

11041013

望遠の特長を生かす。  

11041014

この後、カワセミが出てきたので撮影するが、ろくな写真が撮れなかった。D7000、勧修寺では何故かピントが合いにくい。粘って慎重に撮れば、止まりものはそれなりに撮れるが、今日は時間が無かったので9時半には勧修寺を出た。桜撮影は満足した。  

11041015

山科川沿いに歩いて家に向かったが、蕎麦屋のカワセミを上で発見、いつもの行動パターンで行く時間帯が悪いだけなのかも知れない。一旦自宅に戻ってから、大阪池田に向かった。

明日は遊休休暇を撮っているが、もう一度勧修寺へ行くかな? 馬鹿を見て気分を悪くしせっかくの遊休を台無しにするかもしれない、予定通り車で多少遠出の桜撮影か・・・・。

移動:歩き  天気:快晴  D7000:330枚、P6000:51枚

| | コメント (0)

清水寺ライトアップ(桜2001 Ⅵ続編)

4月6日の清水寺ライトアップです。D700に28-300mmVRでの手持ち撮影、ISO3200~5000(~6400)、SS1/10~1/30。

明るく補正

110406101

対向の小舞台上で撮影している人のフラッシュが光るので、タイミングを見てシャッターを押すが、一つ二つ入ってしまう。  

110406102

明暗の差が大きいと撮影が難しい。目で見たような撮影は出来ない。  

110406103

手前の桜、フラッシュを持って行き上に向けて使用すると手前の桜も明るく撮影できるのか、室内ではバウンド撮影とやらをたまに行うが応用可か? 前に向けると遠景が暗くなる。

110406104

明るくすると塔がボケ、空が明るくなりすぎる。こんなものか  

110406105

もう少し桜の色が出るようなライトアップにして欲しい。  

110406106

これも同様  

110406107

前の木の繁みが邪魔で望遠撮影  

110406108

池に映る桜も撮影したかったが、明るくするとライトアップ箇所の白とびが多くて絵にならなかった。  

110406109

これももう少し明るくしたかったが、桜の花弁が白飛びする。  

110406111

適当に撮影する 

110406112

角度を変えての撮影  

110406113

定番の撮影、レンズは24-70mmf2.8で慎重に撮影(VR無)した方が良かったかな?  

110406114

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

桜2011 Ⅸ 勧修寺

   この土日、京都のソメイヨシノは見頃、今日は桜の名所を巡るつもりだったが、あいにく朝から雨、天気は回復し晴れるとのことだったので撮影に出かける。まず勧修寺に行き、桜撮影の後、回復するまでカワセミを待ち回復後に他へ移動する予定で、D3に28-70mm、D7000に80-400mmを持参した。

勧修寺の毎年見ているが毎年見たい桜風景

11041201

勧修寺はそんな場所、年々人が増えているようにも思う。今日も、前の車道で信号待ちしていると40~50人の団体が参道に入っていく。ありゃと思うが、この集団は受付前を回って出て行った。時々このような集団が入って来ると聞いている。今日は人が多く(といっても著名な名所に比べれば遥かに少ない)、人が途切れた瞬間狙いの桜撮影、日頃の野鳥撮影で磨いた技術が役に立った。   

11041202

カワセミ撮影ポイントからの撮影、10分ほど待った。  

11041203

中ノ島からの撮影  

11041204

この光景が一番気にいっている。しゃがんで撮影しないと頭上少し前の木の枝が入る。  

11041205

入って直ぐの撮影、背後の山に多少ガスがかかっていた。  

11041206

観音堂横の桜、この桜にカワセミが止まってくれることを期待しているが、桜シーズンはこの木の周辺に人が多くカワセミは近づかない。  

11041207

満開かな?  

11041208

ピンクの枝垂れもあった。  

11041209

散り椿が池に浮かぶ  

11041210

今日のカワセミは、一時間まってようやく現れたが、人が多く遠くに止まることが多かった。近くに止まると、観光客が集まり撮影しづらい、話しかけられ気が散る、川の撮影とはえらい違いである。ここの最近のカワセミは、人が集まると逃げるので、6月の花菖蒲が終わるまでは諦めなしょうがないかと思う。花撮影に行くが、カワセミ撮影は7月後半から9月ぐらいまでかな? 蚊に刺されるのは我慢しないといけないが、日陰で川よりは涼しい。  

11041211

長~い糞、こんな写真を撮ってもしょうがないと思いながら、写っていたので掲載する。撮影は三度目、オオワシの糞は太く数十倍の長さがある。  

11041212_2

観光客が多く、近づいてこない。ならば近づくしかないで近づくと直ぐに逃げる。今日は(も)不調だった。止まりものは撮ったが、カワセミ撮影初心者では無い。  

11041213

天気がいっこうに良くならず、良くなったのは昼を過ぎてから。他の場所へ移動するのがしんどくなり、結局2時半まで勧修寺に居たが、最後は疲れて帰る。

少し南にある八幡宮に寄る。  

11041214

桜は満開だった。  

11041215

裏の土手にショウジョバカマが咲いていた。

11041216_3

最後は山科川沿いを歩いて帰る。名神近くの桜に花桃。  

11041217

桜並木の道  

11041218

川ではカワセミ反応無し。散歩していたオバサンが川中の石に止まるオオルリを見たと言っていたが、カワセミの間違いであろう。やはり居ることは居るようで、蕎麦屋のカワセミかな? 桜が終われば行くので待っててや!

移動:地下鉄、歩き  天気:曇り後晴れ  D3:198枚、D7000:514枚

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

桜2011 Ⅷ 高瀬舟に御池辺りの鴨川

 今日の天気予報は曇り後雨、天気が良ければ平安神宮の紅枝垂コンサートに行きたかったのだが、早朝の撮影だけと諦めてズームはやめ、50mmf1.4(シグマ製)を持って自宅を出た。夜景撮影用に買ったものの、開放付近のシャープさがまったく無く、使い道が見つからないレンズである。

通勤ルートからそれほど外れない高瀬舟の撮影に行った。

11040801

  

11040802

  

11040803

  

11040804

鴨川沿い  

11040805

  

11040806

撮り疲れ、ブログの文章も頭に浮かばないので今日はこれまで。

桜満開の情報を目にするようになってきたが、早疲れが残ってきた。明日、もう一分張りせねばせねばならないが、出来るかな~? 

サラリーマンの平日の朝晩の桜撮影は、休日のカワセミ撮影より根性が要る。ともに真剣に取り組む気持ちがなければ続けられません。結果は・・・・・、どうでも良し。その内、いい写真が撮れるであろう。

移動:通勤途中  天気:曇り  97枚

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

桜2011 Ⅶ 朝は祇園白川、夜は東寺ライトアップ再び

 京都のソメイヨシノも満開になってきたようで、こちらも撮影に熱が入るとともに連日の撮影で疲れたきた。朝は、四度目の祇園白川、夜は東寺ライトアップに再挑戦で多少を気合を入れて撮影したが、どうなのか? 今日もD700に28-300mmズームでの手持ち撮影、写真お整理が追いつかないので、目についた画像を適当に掲載します。

朝の祇園白川は曇り空、ソメイヨシノは満開近し、枝垂れは多少衰え始めたか

11040701

毎年撮影している構図だが、快晴でなかったのが残念  

11040702

石畳の道を少しだけ入れた  

11040703

鴨川沿いの紅枝垂れ、数本が見頃  

11040704_2

木屋町の白壁のお店の横の桜、好きな構図で毎年撮影している。  

11040705

夜の東寺、今日は気合を入れたが・・・・・?  

11040706

アクティブDライティング強め  

11040707

ホワイトバランスを電球に変更  

11040708

・・・・?  

11040709

桜は綺麗だった。ISO4000、D3Sが欲しい。  

11040710

移動:市バス  天気:朝曇り、夜晴れ  D700:278枚

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

桜2011 Ⅵ 南禅寺に清水寺、円山公園のライトアップ

今日も通勤途中の撮影です。

朝は南禅寺、夜は清水寺から東山三条まで歩く。時間をかけずに適当に数多く撮影したが、写真の整理が間に合わず、何枚かを貼り付けます。詳細は後日

早朝の南禅寺

11040601

日が差す前、これはこれで良い  

11040602

清水寺ライトアップ、毎年撮影に行くが手持ちではもう一つ。  

11040603

8日に行くつもりであったが、天気予報を見て予定変更。明日は東寺にもう一度いく。  

11040604

左に桜を入れたが、ライトアップがもう一つ。  

11040605

予想通り桜は満開ではなかったような? ライトアップは10日までだが、休日の夜に京都の名所に行く気は無い。人手が多いであろう。 

11040606

丸山公園の枝垂桜は、満開と思う。宴会客で騒々しく、夜桜を見る風情は全く無い。  

11040607

移動:地下鉄、京阪、歩き  天気:快晴  D700:405枚

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

桜2011 Ⅴ 知恩院、丸山公園、祇園白川に東寺のライトアップ

 今日も通勤途中の桜撮影、朝は知恩院、丸山公園、祇園白川に再び行き、帰りには初めて東寺のライトアップの撮影に行った。

早朝の知恩院、五分咲きにもなっておらず、日陰の撮影ではパッとせず。

11040501

丸山公園の枝垂桜、丁度朝日が全体を差した。

11040502

年々貧相になるが、周囲はブルーシートがぎっしり引きつめられ、場所取りの人もチラホラ居た。まだ夜は寒い。  

11040503

祇園白川に寄るが、ソメイヨシノも咲き出した。  

11040504

枝垂れは、今が丁度満開だったが、人は少なかった。昨年は早朝でも人が多かった。  

11040505

柵の中に三脚を立てたオッサンが居たが、人が居ないからといって立入禁止の場所に入ったらアカン。  

11040506

夜は東寺のライトアップ撮影に行く。ここでの桜ライトアップ撮影は初めて。  

11040507

大半が咲き始めのように思ったが、種類によっては見頃の桜もあった。  

11040508

五重塔を絡めた撮影に終始する。  

11040509

夜空に浮かび上がる塔が綺麗、手前の桜が満開であれば言う事がなかったのであるが  

11040510

枝垂れとと五重塔、枝垂れは満開前かな、夜で良く分からず。  

11040511

枝垂れの色が目で見た感じと違う。もう少し赤っぽかったのWBを調整してみたが綺麗な色がでず、そのままとした。  

11040512

東寺のライトアップは思っていたより良かった。  

11040513

  

11040514

  

11040515

数日後の満開の時期に、もう一度撮影に来たいと思いながら引き上げた。遠回りして行った勝ちは十分あった。  

11040516

移動:市バス  天気:快晴  D700:312枚

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

差し歯が抜けた

 今日、会社で朝食のパンを食べていると、差し歯が抜けた。今年の2月だったか、湖北の道の駅で昼食の稲荷寿司を食べていて外れ、治療して2ヶ月も立っていない。何でやねんと思ったが、周囲に人が居ない時間に、自分の携帯で歯医者に連絡し予約を取った。普通なら私用電話は自分の席からはせず、廊下のすみにでも行ってするものだが、定年まで後1年を切った会社ではうだつの上がらぬサラリーマン、怖いものなどありゃしない(??)。前歯(4本の端)が抜けると締まらぬ顔になる。トイレの鏡で顔を見ると情けなくなった。治療は直ぐに終わったが、歯医者さん”うーん、やっぱり”とか独り言を言いながら、説明は歯のかみ合わせが強くて土台にヒビがはいっているとか言っていたが、かみ合わせても下の歯が当たらない上の歯、”ホンマかいな、前の治療が下手だっただけと違うか”と思うが、そんな事は言えず、ありがとうございましたで歯医者を出た。治療は何とタダ、”修理後の無償保障期間かえ”と思ったが、保険でがっぽりと取るのやろな~。

今日の朝の通勤途中、コンデジで桜を撮影した。三条大橋東の紅枝垂れの道

11040401

蕾の木が多かったが、数本綺麗に咲いていた。  

11040402

木屋町のソメイヨシノも開花が急ピッチに進む。  

11040403

いよいよ桜撮影の本格シーズン、平日は夜桜撮影で今度の土曜日はどこへ行くか? 日曜日は大阪、月曜は遊休の予定を入れている。

移動:通勤途中  天気:快晴  P6000:10枚

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

花粉症?

 昨日、宅急便が来た。届けられた物は、エコポイントの百貨店の商品券1万1千円分、ころっと忘れていた。今日は、この商品券で美味しいものでも買って実家に帰ろうと思っていたが、鼻がグズグズ、クシャミ連発、年老いた親に風邪を移しては大変なので、中止して来週に延ばした。昨日から調子がおかしかったが、寒気がしないので、風邪にしては少し変と思っていた。今朝起きると、何ともなかったので風邪はOKと思っていたが、車のバッテリー上り防止のため1時間ほど走って帰ってくると、再び調子がおかしくなった。寒気がしないので、ついに本格的な花粉症の発症かとも思ったが、風邪かもしれないとの思いから実家に延期の電話を入れた。TVを見ていたが、寒気がしないので思い切って撮影に出かけた。体調が悪くなれば直ぐに帰れる場所、ということで望遠での桜の花撮影とカワセミ狙いで勧修寺に行った。

桜は開花すると後は早い、昨日より花の数は増えていた。

11040301

カメラはD7000、レンズは328にカワセミ撮影も兼ねていたので1.7倍テレコンを使用した。  

11040302

朝の内は曇り空、多少寒かったが冬用の身支度で行ったので、日が差すまで粘った。もちろん、カワセミ狙いもあったためである。  

11040303

日が差すと桜は綺麗。  

11040304

花そのものを撮る場合は、少し逆光気味が良い。花を風景として撮るには、もちろん順光に限る。  

11040305

ピンク色が綺麗、種類(名前)は知らない。  

11040306

夕方になると更に開花が進んでいたが、暖かければもっと進んでいたであろう。ソメイヨシノは、今度の土曜日あたりに満開になって欲しいが、週半ばには満開になりそう。  

11040307

カワセミ撮影は、さっぱり、♂と♀が一応出てくれたが、出は悪くどこかに隠れていたのか、川での時間が長かったのか? それも直ぐ横か、下流か、上流か、それぞれに居た人にしか分からない。寺と川と違いは、木の繁みが多いので目の前で隠れられる場合を除くと、出て行ったのか隠れているのか分からないことで待つしかない。

餌捕りも枯葉ハスが邪魔をした。  

11040308

横に移動する所は、何枚かまともに撮れたものがあったが、今日は、数少ない餌捕りチャンスを枯葉ハスにやられた。  

11040309

昨年のカワセミは、見やすい所で飛び込んでくれたが、今登場するカワセミは撮影困難な場所に飛び込むことが多い。

11040310

短時間に連写の連続で、撮影枚数は増えたが、もう一つ良い写真はなかった。止まりものと遠くの飛び物は何枚か良いところがあったが不調だった。観光客も増え、人が入ってくるとカワセミが逃げ、これもカワセミ撮影にとっては問題だが仕方なし。   

11040311

移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ  D7000:594枚  

昨日届いたエコポイントの商品券、確かに頂戴した。

11040312

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

桜2011 Ⅳ 井手、宇治、醍醐、山科周遊

 今日は朝から桜巡り、ネットで見る桜情報の当てにならないことこの上無し。桜情報はソメイヨシノを対象にしており、この時期に満開になる枝垂桜の情報ではないので当たり前か。

最初に行ったのは京都南部井手の地蔵禅院、JR奈良線の玉水駅で下り徒歩で約1.5kmの道程、住宅街の坂道を歩き、開けた場所を少し歩くと山の麓高台に3本の枝垂桜が見えた。

11040201

期待通りの満開、円山公園の枝垂桜と親戚の樹齢約280年の桜。  

11040202

菜の花を入れての撮影、この桜撮影の定番ポイント。  

11040203

ここ数年、毎年来ているが今年は人が少なかった。  

11040204

木津一帯を見下ろす。  

11040205

少し下にある2本の枝垂れ、これも満開  

11040206

下からの撮影、朝の9時前日当たりの条件が少し悪い。一年に1回しかこない場所、今年も満開でよかった。  

11040207

京都市内に行こうかと思ったが止めて宇治で下り、平等院に行った。枝垂れが1本咲いていたが7分咲きぐらい。  

11040208

観光客が多く、多少撮影に手こずる。  

11040209

中ノ島公園に行く。船着場の屋形船には昼食のお膳が並べられていた。  

11040210

残念ながらソメイヨシノは、チラホラという状態  

11040211

枝垂れは満開だった  

11040212

逆光気味での撮影  

11040213

ソメイヨシノは、この状態  

11040214

宇治の後は醍醐寺に行った。満開前かと思っていたが、枝垂れは満開であった。

まずは霊宝館に入って直ぐの枝垂れ。  

11040215

目当ての大枝垂れも満開、24mmでは入り切らず。  

11040216

これまで撮影した桜では、根尾谷薄墨桜、仏隆寺の千年桜、大野寺の枝垂れ・・・・、と色々見事な桜があるが、この桜が一番である。枝の端から端までの大きさ、花の量ともにNo1と思う。  

11040217_3

運良く、今年も満開だった。  

11040218

24mmでも少し横からなら、ほぼ全景が入る。  

11040219

直ぐ横の枝垂れ、これも大きい。  

11040220

三宝院の枝垂れ、数本の木があり内側から撮影する。  

11040221

全体を撮りたいが、人が多くて撮れず。下をカットする  

11040222

裏からの撮影、初めてと思う。  

11040223

仁王門前  

11040224

五重塔前の枝垂れ  

11040225

五重塔を背景に撮影する。定番撮影  

11040226_2

五重塔近く  

11040227

金堂前の枝垂れ、花が小さい

11040228

大石神社へ行こうと思い、歩いて山科に入る。

疲れたので休憩するため勧修寺に行くが、こちらは咲き始めといった状況で桜撮影は十数枚でやめる。カワセミの声が聞こえ、カワセミ撮影に予定変更するが、出も撮影結果ももう一つ。歩き疲れたので、大石神社は止め、2時半頃に勧修寺を後にして川沿いを歩いて帰った。  

11040229

今日の野鳥、まずはツバメ  地蔵禅院近く

11040230

ジョウビタキ♂、まだ居るようである。玉川沿い  

11040231

最後は、勧修寺のカワセミ  

11040232 

移動:地下鉄、JR、歩き  天気:晴れ  D700:488枚、D7000:309枚 

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

桜2011 Ⅲ 祇園白川の枝垂れがようやく見頃

 もうそろそろ早咲きの枝垂れ3本が見頃だろうと思い、いつもより2台早い地下鉄に乗り、通勤途中の桜撮影に祇園白川に行ったが、ドンピシャ満開であった。昨年よりかなり遅い。桜撮影は、ここ数年毎年同じところに行く。新しい場所へとも思うが、もともと新しい物好きでは無いこともあるが、やはり満足出来る撮影が出来ていないからであろう。毎年、レンズに設定は変えているように思うが、結果はどうか? 毎年同じようにも思う。

早朝の桜撮影、特に快晴の日は、コントラストが強くて結果は?であるが、桜撮影は快晴の日が良い。

11040101

咲いていたのは早咲きの枝垂れ3本、枝垂れは終盤になるが、ソメイヨシノが咲く頃の夜桜撮影は最高に良い。  

11040102

歴史的景観保存地区であるが、街中で余計なものが入るのが残念。  

11040103

気に入った構図、毎年撮影しているが、もう少し日が高くなった時間帯が良いように思うが、その時間(休日に来るしかない)にこの場所で撮影したことが無い。  

11040104

28-300mmズームにD700で撮影したが、テレ端での撮影。  

11040105

撮影者は2~3人、思う存分撮影して会社へ。

夜に再び夜桜を撮影した。  

11040106

夜のライトアップは、花のボリュームが大きくなって幻想的である。  

11040107

歩行者天国となり見物客、カメラマンも多かった。  

11040108

色々な角度から撮影出来たが、ソメイヨシノ満開になるとそうはいかない。  

11040109

周囲に枯れ枝が多いため、構図に多少苦労する。  

11040110

少し離れた場所の枝垂れ、こちらも満開、花びらが少し小さい。  

11040111

向かいのお店では芸子さん(と思う、舞妓さんにしては・・・)が居て撮影したが、無断撮影のため掲載しない。  

11040112

撮影を堪能した後(ソメイヨシノ満開時に再び来る)、ネオン街を通り丸山公園の枝垂れの状況を見に行く。ネオン街の人は昔に比べ少なくなっているような?  

11040113

知恩院前の参道を歩く。  

11040114

丸山の公園の枝垂れはチラホラ、来週後半かな?  

11040115

明日は何処へ? 天気が良ければ地蔵禅院、奈良の氷室神社あたりを考えている。

移動:歩き  天気:晴れ  D700:225枚

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »