« GW初日 マミジロ初見、撮りまくりの大阪城 | トップページ | GW三日目 ぶらり撮影、キリシマツツジなど »

2011年4月30日 (土)

GW二日目  お寺のカワセミ、お前もか! 

 GWの二日目は、D3にゴーヨンを担いでカワセミ撮影に行く。ここのところ肩凝りの影響でしんどく、昨日の疲れも残っていたので久しぶりに車で行った。ここしばらく寺のカワセミも出が悪くなっており、昨日は二時間ほど居たが、久しぶりの姿見ずだった。もともと居ても臆病なカワセミで直ぐに逃げていたが、居ると居ないでは大違いである。

今日は、気合を入れていたが9時から3時半までで姿を見せたのは3回、ダラ~っとした一日で余計に疲れた。

11043001

暇つぶしにサギを撮影する。ゴイサギ

11043002

アオサギ  

11043003

コサギ  

11043004

ピンボケにほとんどならないため、サギの止まりもの撮影など直ぐに終わる。

一時間半ほど立ってようやく登場したが、10分もしない内に出て行った。撮れたのは止まりもの数枚。  

11043005

ここからの待ち時間が長かった。花など撮影してまたもや暇つぶし。カキツバタが、数輪咲いている。  

11043006

キリシマツツジ(と思う)  

11043007

フジは咲き始め  

11043008

一時間少々で再び登場、嘴の先に泥がついていたが、巣穴堀にしては泥の量が少ない。巣のメンテかな?  

11043009

水からの飛び出し撮影に成功、今日はこれ1枚のみ

11043010

餌を逆ささまに咥えて、給餌のため出て行ったが、♀はどこに居る? 

11043011

カワセミが出て行くと暇、川なら追いかけるが、寺では外に出られるとどうしようもない。

アブか蜂かが飛んでいたので、飛び物撮影のピント合わせの練習を行う。被写体が小さくて難しい、大半が失敗。  

11043012

二匹が追いかけ合いを行い、一匹が池に落ちた。そのままお陀仏かと思いきや必死に岸まで泳ぎよった。アッパレ!  

11043013

帰ろうかと思った3時前に三度目の登場。  

11043014

今度は、ホバなど披露してくれたが遠かった。1.4倍テレコンを外しての撮影。  

11043015

水際もホバも川での撮影が良い。  

11043016

これは、二度目のホバ、1.4倍テレコンを入れていた。  

11043017

ホバ時間が短く、あまり撮れず。  

11043018

3時半頃に姿を消したので引き上げた。これといった写真は撮れなかったが、撮れただけマシと思うしかない。例年、山科で私が撮影に行く場所では、この時期の出は悪いが、今年は特に悪いように思う。気のせいかな・・・・。 明日はどうする? 小雨なら石楠花かキリシマツツジ、降りが強ければ家で写真の整理、天気予報が外れて雨が降りそうに無ければ・・・?

移動:車  天気:曇り一時小雨後回復  D3:207枚

|

« GW初日 マミジロ初見、撮りまくりの大阪城 | トップページ | GW三日目 ぶらり撮影、キリシマツツジなど »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW初日 マミジロ初見、撮りまくりの大阪城 | トップページ | GW三日目 ぶらり撮影、キリシマツツジなど »