« 雨の山科川・勧修寺 | トップページ | 燕返し »

2011年4月24日 (日)

渡りのシーズン 大阪城

 川のカワセミの出具合が気になっているが、今日は池田に帰る日で大阪城によることにして、朝の6時に自宅を出た。328に三脚を持って行きたかったが、野鳥撮影の後で邪魔になるので80-400mmでの手持ちにした。狙いはクロツグミ、コマドリは抜けたのかなと思い、あまり期待していなかった。大阪城は春の渡り真っ盛りで、クロツグミ、オオルリ、キビタキに♀だったがコマドリも撮影でき万々歳だったが、森の中の撮影、手持ちでは画像がもう一つだった。次の連休中にもう一度328に三脚を持って行くつもり。

8時前に到着、最初に見たのはオオルリだったが撮影失敗(ピンボケ)、最初の撮影成功はどこにでも居るシロハラだった。

11042401

カメラマンの集まっている場所があり、レンズが木の下の暗い地面に向けられている。直感でクロツグミと思い行くと居た。何枚か撮影したが、暗すぎてすべて失敗、木に上がったところをかろうじて撮影した。後ろが白抜けで黒く写ったが、かろうじて見れる程度にソフトで修正。 

11042402

これは別の場所で撮影したクロツグミ、初めてまともに撮影出来た。 

11042403

この場所もカメラマンが集まり近寄れなかったが、運良くこちらに移動してきてくれた。  

11042404

背後からの撮影  

11042405

オオルリ、今日はどこに行っても居た。  

11042406

目を入れて撮影するのが難しい(場所選び)  

11042407

何度か地面に降りたが、連写で撮れていた飛び立つところ  

11042408

存分にオオルリを撮影し、最後は見かけても撮影する気にならなかった。  

11042409

コマドリは、クロツグミを撮影している時に、近くに居たおねえさんが居る場所を教えてくれた。ツツジか何かの繁みに隠れ外へはなかなか出てこない。出てきても直ぐに隠れるので撮影に苦労する。  

11042410

場所を仕切り餌を撒く人物が居るようだが、今日は餌を撒いている姿を見かけず。それが良いのか悪いのかは別にして、コマドリの出は悪かった。  

11042411

かなりのカメラマンが居たのでコマドリも出にくいと思うが、平日もカメラマンが多いのかな?  

11042412

♀のコマドリで色が薄かったが、♂のコマドリを撮影したかった。鳴き声も聞きたかったが聞けず。コマドリの鳴き声は、上高地と白峰それにJR(京阪か?)の駅で聞いている。  

11042413

最後は、キビタキ、姿は4箇所で見かけたのみで、オオルリほどは居なかったようである。  

11042414

綺麗な鳥、次回の撮影でじっくりと撮る。  

11042415

他にヤブサメ等を見かけたが、今日はあまり撮影する気が起こらなかった。11時前に大阪城を後にした。

移動:地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ  D7000:322枚

|

« 雨の山科川・勧修寺 | トップページ | 燕返し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の山科川・勧修寺 | トップページ | 燕返し »