« 桜2011 Ⅳ 井手、宇治、醍醐、山科周遊 | トップページ | 差し歯が抜けた »

2011年4月 3日 (日)

花粉症?

 昨日、宅急便が来た。届けられた物は、エコポイントの百貨店の商品券1万1千円分、ころっと忘れていた。今日は、この商品券で美味しいものでも買って実家に帰ろうと思っていたが、鼻がグズグズ、クシャミ連発、年老いた親に風邪を移しては大変なので、中止して来週に延ばした。昨日から調子がおかしかったが、寒気がしないので、風邪にしては少し変と思っていた。今朝起きると、何ともなかったので風邪はOKと思っていたが、車のバッテリー上り防止のため1時間ほど走って帰ってくると、再び調子がおかしくなった。寒気がしないので、ついに本格的な花粉症の発症かとも思ったが、風邪かもしれないとの思いから実家に延期の電話を入れた。TVを見ていたが、寒気がしないので思い切って撮影に出かけた。体調が悪くなれば直ぐに帰れる場所、ということで望遠での桜の花撮影とカワセミ狙いで勧修寺に行った。

桜は開花すると後は早い、昨日より花の数は増えていた。

11040301

カメラはD7000、レンズは328にカワセミ撮影も兼ねていたので1.7倍テレコンを使用した。  

11040302

朝の内は曇り空、多少寒かったが冬用の身支度で行ったので、日が差すまで粘った。もちろん、カワセミ狙いもあったためである。  

11040303

日が差すと桜は綺麗。  

11040304

花そのものを撮る場合は、少し逆光気味が良い。花を風景として撮るには、もちろん順光に限る。  

11040305

ピンク色が綺麗、種類(名前)は知らない。  

11040306

夕方になると更に開花が進んでいたが、暖かければもっと進んでいたであろう。ソメイヨシノは、今度の土曜日あたりに満開になって欲しいが、週半ばには満開になりそう。  

11040307

カワセミ撮影は、さっぱり、♂と♀が一応出てくれたが、出は悪くどこかに隠れていたのか、川での時間が長かったのか? それも直ぐ横か、下流か、上流か、それぞれに居た人にしか分からない。寺と川と違いは、木の繁みが多いので目の前で隠れられる場合を除くと、出て行ったのか隠れているのか分からないことで待つしかない。

餌捕りも枯葉ハスが邪魔をした。  

11040308

横に移動する所は、何枚かまともに撮れたものがあったが、今日は、数少ない餌捕りチャンスを枯葉ハスにやられた。  

11040309

昨年のカワセミは、見やすい所で飛び込んでくれたが、今登場するカワセミは撮影困難な場所に飛び込むことが多い。

11040310

短時間に連写の連続で、撮影枚数は増えたが、もう一つ良い写真はなかった。止まりものと遠くの飛び物は何枚か良いところがあったが不調だった。観光客も増え、人が入ってくるとカワセミが逃げ、これもカワセミ撮影にとっては問題だが仕方なし。   

11040311

移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ  D7000:594枚  

昨日届いたエコポイントの商品券、確かに頂戴した。

11040312

|

« 桜2011 Ⅳ 井手、宇治、醍醐、山科周遊 | トップページ | 差し歯が抜けた »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜2011 Ⅳ 井手、宇治、醍醐、山科周遊 | トップページ | 差し歯が抜けた »