« 清水寺ライトアップ(桜2001 Ⅵ続編) | トップページ | 桜2011 ⅩⅠ 大宇陀、大野寺、長谷寺周遊 »

2011年4月10日 (日)

桜2011 Ⅹ 勧修寺再び 

 2011年の桜撮影を3月26日に祇園白川でスタートして10回目、多少気が早いというか思いついたら直ぐに始めないと気が済まぬ性格、今年も京都の各地でようやく満開を迎える時期になったが、早疲れが出てきた。今日は大阪の実家(というより母親が住んでいる家が正解、生まれ育った家は今は無い)に行く予定、早朝に出て桜ノ宮公園で撮影してから行く予定だったが、勧修寺の開門と同時に一番乗りで入り、運が良ければ桜どまりのカワセミ撮影に予定を変更した。一発勝負にかけたが、残念ながら今年も夢かなわずで終わる。

7時過ぎに自宅を出て、まずわ山科川でカワセミを探索しながら向かうが、結局カワセミ反応は無し。しばらく、寺近くの川でカワセミを待つが飛ぶ姿を見たのみで、8時40分頃に寺に向かう。参道入口の桜も満開(?やろ)

11041003

参道、この時期の開門前、毎年人が数人いるが今日はラッキーなことに人が居なかった。枝垂れは、満開まで数日かな。 

11041004

快晴の日の朝の桜綺麗。桜に限ったことでは無いが、風景撮影は朝が良い。  

11041005

振り返っての撮影、人の姿無しで運が良かった。  

11041006

2番目に入り、狙いのポイントへ小走りで行くが、カワセミは止まっていなかった。直ぐに花撮影のカメラマンが桜の木の下に入り、今年の桜止まりのカワセミ撮影の夢は、果かなく終わった。人生は長い、来年にかける。  

11041007

桜は、満開天気も良く昨日より見事だった。人が増える前にと桜撮影に徹する。

11041008

今日は、D7000に80-400mm、W端が120mmにしかならず、D700にしなかったことを多少後悔する。    

11041009

それでも、自分で満足する撮影が出来た。  

11041010

少し逆光気味  

11041011

ソメイヨシノは、花のボリュームが満開になると凄い。これぞ桜  

11041012

言う事無し  

11041013

望遠の特長を生かす。  

11041014

この後、カワセミが出てきたので撮影するが、ろくな写真が撮れなかった。D7000、勧修寺では何故かピントが合いにくい。粘って慎重に撮れば、止まりものはそれなりに撮れるが、今日は時間が無かったので9時半には勧修寺を出た。桜撮影は満足した。  

11041015

山科川沿いに歩いて家に向かったが、蕎麦屋のカワセミを上で発見、いつもの行動パターンで行く時間帯が悪いだけなのかも知れない。一旦自宅に戻ってから、大阪池田に向かった。

明日は遊休休暇を撮っているが、もう一度勧修寺へ行くかな? 馬鹿を見て気分を悪くしせっかくの遊休を台無しにするかもしれない、予定通り車で多少遠出の桜撮影か・・・・。

移動:歩き  天気:快晴  D7000:330枚、P6000:51枚

|

« 清水寺ライトアップ(桜2001 Ⅵ続編) | トップページ | 桜2011 ⅩⅠ 大宇陀、大野寺、長谷寺周遊 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清水寺ライトアップ(桜2001 Ⅵ続編) | トップページ | 桜2011 ⅩⅠ 大宇陀、大野寺、長谷寺周遊 »