« 桜2011追加撮影  御室桜 雨の仁和寺 | トップページ | 渡りのシーズン 大阪城 »

2011年4月23日 (土)

雨の山科川・勧修寺

 大阪城に行きたかったが大阪から放映されている朝の番組を見ると雨、山科では雨が上がっていたのでいつもの散歩道へ撮影に出かけた。川に着く頃には小雨が振り出し雨中での撮影となった。

カワセミポイントの止まり木に鳥の姿が見えたので、カワセミと思い急いで駆け寄るとツバメだった。電線に止まるところや、地面に止まるところは何どか撮影しているが、止まり木は始めて。

11042301

このツバメ、止まり木から何度か飛び立つが、直ぐに戻ってくる。 

11042302

滅多に撮る機会が無いので粘った。  

11042303

あたりをキョロキョロ  

11042304

カワセミに比べ多少アクティブ  

11042305

しかし、よく見ていると仕草はカワセミとあまり変わらない。  

11042306

雨の中で色があまり出なかったのが残念 

11042307

飛ぶところも撮影を試みるが、動きが曲線的で手持ちでは追いきれなかった。  

11042308

川でカワセミの姿を見かけずで、勧修寺まで行ったが八重桜が満開だった。  

11042309

雰囲気は良い。コンデジ撮影  

11042310

ドウダンツツジも満開 

11042311

ドウダンツツジを背景に、八重桜を撮る。  

11042312

藤棚の藤が少し咲いていた。一眼の望遠  

11042313

こちらは鉢植えの藤、これも一眼の望遠撮影   

11042314

カワセミ探しで一時間弱居たが他に観光客は無し、この時期の雨の日に勧修寺に来るのは私ぐらいか? カワセミは、鳴き声を聞き跳ぶ姿も二度見たが、臆病なカワセミに戻っていた。後は隠れていたというより、山で巣穴を掘っていたのであろう。

カワセミ待ちで、雨の中立っていても仕方ないので、川に戻り旧安祥寺川を歩くが、カワセミの姿は見つからず。

所々に園芸種のアヤメが咲いていた。  

11042315

川沿いの八重桜は満開、遅咲きの桜も多少残っていた。  

11042316

この時期の川辺は、セイヨウカラシナが花を咲かせている。花の少ないところで無いとカワセミ探しは大変。山科ではカワセミ飛びもの撮影困難な時期に突入、毎年のことで探すしかない。冬場は良かったが、これも毎年のこと。

今の山科川

11042317

こちらは、旧安祥寺川  

11042318

移動:歩き  天気:雨  D7000:196枚、P6000:26枚

|

« 桜2011追加撮影  御室桜 雨の仁和寺 | トップページ | 渡りのシーズン 大阪城 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

ツバメ、きれいな写真ですね。ツバメって、民家近くでいつも見ますが、自然の中で枝にとまっている絵を撮れる機会は意外と少ないです。我が家にも時々巣を掛けて子育てしますが、のんびり落ち着いた絵を撮れることはあまりないです。癒される写真です。

投稿: TM | 2011年4月23日 (土) 23時08分

最近、川でのカワセミの出が悪く、ツバメの飛び物に挑戦していますが、難しいですね。
今日は大阪城に行ってきましたが、オオルリがわんさか来ています。

投稿: 管理人 | 2011年4月24日 (日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜2011追加撮影  御室桜 雨の仁和寺 | トップページ | 渡りのシーズン 大阪城 »