« 臆病なカワセミ | トップページ | 桜2011 Ⅳ 井手、宇治、醍醐、山科周遊 »

2011年4月 1日 (金)

桜2011 Ⅲ 祇園白川の枝垂れがようやく見頃

 もうそろそろ早咲きの枝垂れ3本が見頃だろうと思い、いつもより2台早い地下鉄に乗り、通勤途中の桜撮影に祇園白川に行ったが、ドンピシャ満開であった。昨年よりかなり遅い。桜撮影は、ここ数年毎年同じところに行く。新しい場所へとも思うが、もともと新しい物好きでは無いこともあるが、やはり満足出来る撮影が出来ていないからであろう。毎年、レンズに設定は変えているように思うが、結果はどうか? 毎年同じようにも思う。

早朝の桜撮影、特に快晴の日は、コントラストが強くて結果は?であるが、桜撮影は快晴の日が良い。

11040101

咲いていたのは早咲きの枝垂れ3本、枝垂れは終盤になるが、ソメイヨシノが咲く頃の夜桜撮影は最高に良い。  

11040102

歴史的景観保存地区であるが、街中で余計なものが入るのが残念。  

11040103

気に入った構図、毎年撮影しているが、もう少し日が高くなった時間帯が良いように思うが、その時間(休日に来るしかない)にこの場所で撮影したことが無い。  

11040104

28-300mmズームにD700で撮影したが、テレ端での撮影。  

11040105

撮影者は2~3人、思う存分撮影して会社へ。

夜に再び夜桜を撮影した。  

11040106

夜のライトアップは、花のボリュームが大きくなって幻想的である。  

11040107

歩行者天国となり見物客、カメラマンも多かった。  

11040108

色々な角度から撮影出来たが、ソメイヨシノ満開になるとそうはいかない。  

11040109

周囲に枯れ枝が多いため、構図に多少苦労する。  

11040110

少し離れた場所の枝垂れ、こちらも満開、花びらが少し小さい。  

11040111

向かいのお店では芸子さん(と思う、舞妓さんにしては・・・)が居て撮影したが、無断撮影のため掲載しない。  

11040112

撮影を堪能した後(ソメイヨシノ満開時に再び来る)、ネオン街を通り丸山公園の枝垂れの状況を見に行く。ネオン街の人は昔に比べ少なくなっているような?  

11040113

知恩院前の参道を歩く。  

11040114

丸山の公園の枝垂れはチラホラ、来週後半かな?  

11040115

明日は何処へ? 天気が良ければ地蔵禅院、奈良の氷室神社あたりを考えている。

移動:歩き  天気:晴れ  D700:225枚

|

« 臆病なカワセミ | トップページ | 桜2011 Ⅳ 井手、宇治、醍醐、山科周遊 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臆病なカワセミ | トップページ | 桜2011 Ⅳ 井手、宇治、醍醐、山科周遊 »