« GW二日目  お寺のカワセミ、お前もか!  | トップページ | GW四日目 上高地日帰り 黄砂に吹かれて »

2011年5月 1日 (日)

GW三日目 ぶらり撮影、キリシマツツジなど

 今日も疲れていたが、いつも通りに起きる。昨日も一昨日同様、女子フィギュアスケートの世界選手権を見ていたが、キム・ヨナが終わったところで寝た。安藤美姫の優勝で良かったが、期待していた浅田真央は残念な結果に終わる。見ていて安藤美姫やキム・ヨナのようなスピード感に力強さを感じなかったが、もう少し点が上でも良かったのでは無いかと思った。専門家では無いので良く分からない。以前に比べ背が高くなった分、体が細くパワー不足のように思うがいかに? 来シーズンに期待する。どんな競技でも、日本選手が強い競技は見たくなる。

今日の朝、雨は上がっていたのでぶらっと撮影に出た。最初の行先は長岡天満宮、狙いは真っ赤なキリシマツツジ。キリシマツツジの綺麗な場所を探していたが、過去の写真ファイルを見て思い出した。

11050101

蕾もあれば、枯れ始めもあったが、全体として満開で雨に濡れた赤が眩しかった。 

11050102_2

ついでに本殿まで行って、好きな観光写真を撮る。  

11050103

八条が池水上橋の垣根になったキリシマツツジ、見事としか言いようが無い。  

11050104

こちらは、筍料理の錦水亭、筍が好きではないので食べに行きたいとは思わないが、写真でよく見る。前のツツジの赤が飽和している。

11050105_2

ツツジと桜  

11050106

長岡天満宮の後は曼殊院に向かった。

阪急、地下鉄と乗り継ぎ松ヶ崎で下車、後は歩き。松ヶ崎で母校の前に寄り道、卒業後3年ぐらいの間に2度行ったが、その後はまったく行っていなかった。北山通りは車でよく走っている。在学当時の建物も残っていたが、かなり様子は変っていた。前の道は、地道で車は通れなかったと思う。門は閉ざされ(横の通用門は空いていたが)守衛が居たが、この門は自由に出入り出来たような気がする。 

11050107_2

曼殊院近くでいつもの道を歩かなかったので、住宅街で道に迷い30分ぐらいかかって到着。  

11050108

門跡に続く参道横のツツジはチラホラ、残念  

11050109

枯山水の庭のキリシマツツジも少し早かった。  

11050110

一週間早かったかな  

11050111

新緑が綺麗になってきた。  

11050112_2

お寺内に幽霊の掛け軸があり、撮影すると後で不幸な出来ことが起こるかも知れないと書かれていたが、撮影する者が居るのかな。私は、この手の話が苦手でじっくり見ることもしなかった。以前に聞いたことがあったが、始めてこの掛け軸を見た。室内は勿論すべて撮影禁止です。

表の土手のモミジの新緑も綺麗。  

11050113

この後、圓光寺に行くが、拝観受付に人がいなくて、拝観料を払って入ってくださいとの張り紙があった。千円しかなくお釣りが貰えないので入らず、石楠花が咲いていたので撮影。  

11050114

これは、芍薬かな・・・?  

11050115

久しぶりに詩仙堂に入った。  

11050116

ツツジが綺麗に咲いていた。  

11050117

畳に座り庭を写すが、写真の歪が大きく大修整、上が修正し切れず。今日のレンズは28-300mm、屋外での撮影では使い勝手が良いが、屋内では使い物にならない。  

11050118

庭園に出た。牡丹が綺麗に咲いており、白いフジも咲き始めていた。  

11050119

後は、あまり撮影する場所なし、写真撮影に来るところでは無く、人の少ない時に来て静かな雰囲気を満喫する場所であろう。  

11050120

今日は、人が少なかった。  

11050121

この後、12時過ぎには山科駅に到着し下車、昼食を食べて隋心院に行こう思っていたが、雨が降り始めたので中止、散髪屋に行ってその後昼食を食べ帰宅した。

移動:地下鉄、阪急、歩き  天気:曇り、最後は小雨  D700:207枚

|

« GW二日目  お寺のカワセミ、お前もか!  | トップページ | GW四日目 上高地日帰り 黄砂に吹かれて »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW二日目  お寺のカワセミ、お前もか!  | トップページ | GW四日目 上高地日帰り 黄砂に吹かれて »