« GW三日目 ぶらり撮影、キリシマツツジなど | トップページ | GW五日目 カワセミ 5時間待たされて »

2011年5月 2日 (月)

GW四日目 上高地日帰り 黄砂に吹かれて

 今日、明日と二泊の信州撮影旅行を計画していたが、肩凝りが治らず遠出の気力が薄れ、日帰りで上高地に行った。早朝の天気予報で、黄砂の影響があるような話があり気になったが、京都を出た時から雲は無いのに黄砂で霞がかかったような状態、道中もずっと同じ、山の中の上高地は大丈夫だろうと期待していたが同じだった。

写真では、あまり分からないが全体がボーっとした感じで光っていた。

11050201

今日の上高地、京都に居る時より少し着込んで行ったが、風が吹くと肌寒かった。立入禁止場所には、まだまだ雪が残っていた。遊歩道にも雪は残っており、慎重に歩く。  

11050202

田代池、今日は水が多く綺麗だった。  

11050203

田代湿原の猿、数頭見かけたが、新芽を掘り出し泥を水溜りで洗い落とし食べていた。  

11050204

風景がダメなら野鳥撮影と思ったが、姿をあまり見かけず鳴き声もあまり聞こえなかった。  

11050205

雲ひとつ無い天気、黄砂が無く済んだ青空なら絶景だだったであろう。  

11050206

河童橋に近づくにつれ、多少山がはっきり見えるようになる。  

11050207

河童橋近くの定番の撮影ポイント、PLを効かせる。  

11050208

河童橋の上からの撮影  

11050209

昼を過ぎてから本格的に野鳥探し、多少撮影出来たがもうひとつで、2時半頃に上高地を後にした。多少期待はずれで疲れた一日だったが、山の輪郭を見れただけでも良かったと思うべきかな。

野鳥の写真は後日掲載します。

移動:車、タクシー、歩き  天気:快晴、黄砂の影響大  D700:116枚、D7000:164枚

|

« GW三日目 ぶらり撮影、キリシマツツジなど | トップページ | GW五日目 カワセミ 5時間待たされて »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW三日目 ぶらり撮影、キリシマツツジなど | トップページ | GW五日目 カワセミ 5時間待たされて »