« 御陵の永興寺(ようこうじ) | トップページ | カワセミ記念日 7周年 »

2011年6月 5日 (日)

2011年渓流初釣り イワナ、熊・・・・若葉祭り

 4日(土)、5日(日)に白峰へ2011年渓流初釣りに行った。これまでで最も遅い初釣りだったが、小さいながらもイワナが釣れ骨酒が飲め、思う存分自然を満喫した。釣りの記録は後日にHPの釣り日記に掲載するとして、撮影した写真の一部を掲載します。てんこ盛りの撮影で、整理には時間がかかります。

白峰、手取川支流、遊魚券が無いと林道に入れません。

110060501

イワナ22cm、D300に28-300mmでの撮影。左手に釣竿、右手にカメラ、片手での撮影です。一眼レフ、さすがにピントが合いやすい。 

110060502

狙いは尺越え、残念ながら今回は26cmが最長でした。 

110060503

谷向こうの斜面に熊発見。  

110060504

川で会わなくて良かった。熊に襲われたという話は、ほとんど山菜取りで、釣りで襲われたという話はあまり聞かない。出会いがしらで無い限り襲われることはほとんど無いと聞く。北海道のヒグマは別で、本州のツキノワグマの話。  

110060505

山の花、ニリンソウかな?  

110060506

スミレか~?  

110060507

白峰の林道では走りやすい林道に入ったが、今年は何故か整備が進み去年より道が良くなっていた。  

110060508

夕方の村での撮影、スズラン  

110060509

クロユリを数箇所で見つける。クロユリの栽培、白山麓ならでわかな。  

110060510

昨年、近くで鳴き声を聞いたアカショウビンにコマドリの出現を期待していたが、今年は鳴き声すら聞けなかった。山の中での野鳥は、カケスの鳴き声を頻繁に聞いたのと、”ボー、ボー”と言う声を聞いたのみ、他の鳥も含め鳴き声はあまり聞けなかった。村で撮影したツバメ。アカショウビンは、6月半ばに戸隠に行く予定。  

110060511_2

翌日、撮影したサカハチチョウ  

110060512

5日に”若葉祭り”が行われたが、釣りの後しばし祭りの雰囲気を楽しみ12時半頃に白峰を後にした。

アトラクションの和太鼓、迫力があった。  

110060513

次回は尺越え、運が良ければ自己最長の44cm越えや!  

110060514_2

移動:車  天気:晴れ  D300:596枚、D7000:64枚、P6000:26枚 

|

« 御陵の永興寺(ようこうじ) | トップページ | カワセミ記念日 7周年 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御陵の永興寺(ようこうじ) | トップページ | カワセミ記念日 7周年 »