« 真夏の暑さ  とうとう寺のカワセミにも見捨てられた~! | トップページ | エアコン故障  暑い! »

2011年6月26日 (日)

お寺のカワセミは気まぐれ

 昨日は9時から12時半まで全く姿を見せなかったカワセミ、今日はノーマークの場所を見てみるかと思い9時半頃に自宅を出発した。勧修寺の紫陽花が綺麗に咲いていたこともあり、紫陽花撮影も行うつもりでカメラ2台を持って歩きで勧修寺に行った。

まずわ山科川でカワセミカメラマンに嫌われる鵜が、ご苦労さんと出迎えてくれる。

11062601

紫陽花は綺麗に色づいていた。 

11062602

この寺の紫陽花は青色しかなく、ガクアジサイが大半。  

11062603

本堂近くにも紫陽花が植えられているが、晴れの日の紫陽花撮影は難しい。  

11062605

望遠撮影  

11062606

花の個体差か周囲の花びらが垂れている。  

11062607

日陰の紫陽花をバックに庭の日の当たるアジサイを撮影する。  

11062608

カワセミの声が聞こえていたので、撮影ポイントに行くと居た。雛かと思えば親だった。今日のカワセミ撮影は私一人、最近の出の悪さを考えれば当然かも知れない。  

11062609

餌捕り後の休憩か、しばらく動かなかった。  

11062610

木の高い場所に止まる。餌捕りかと期待するが、今日の朝は観光客が昨日より多く、逃げる。餌捕りを披露してくれても、遠くて600mm手持ち撮影では無理がある場所。ノートリ写真  

11062611

一旦外に出たが直ぐに帰ってきて繁みに隠れる。人が多かったので落ち着く場所が無かったのであろう。この後見失うが寺の中には居たように思う。昨日は午前中だけの撮影だったが姿を見せず、今日は朝から姿を見せる。気まぐれカワセミである。 

11062613_2  

昨日よりもマシだったが、炎天下を歩いてきただけに汗の量が多く疲れ、2時には家の用事があったので、ノーマークポイントの探索には行かず昼過ぎに引き上げた。

帰る途中、橋の下で久しぶりに川のカワセミにあった。生きていたかと嬉しかったが、反対側に飛び動かなくなったので自宅に向かう。

11062615

移動:歩き  天気:晴れ  D7000:125枚、D700:38枚

|

« 真夏の暑さ  とうとう寺のカワセミにも見捨てられた~! | トップページ | エアコン故障  暑い! »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏の暑さ  とうとう寺のカワセミにも見捨てられた~! | トップページ | エアコン故障  暑い! »