« 2週間ぶりのカワセミ撮影 | トップページ | 幸せの赤い鳥 »

2011年6月12日 (日)

早朝散歩

 6時半頃自宅出発で山科川に支流散策でカワセミを探すが反応無し、背の高い草は枯れ大分見やすくなっていた。

まずはゴイサギを撮影

11061201

綺麗な花が咲いていたので、これまた撮影 

11061202

お次は鵜、近づくと羽を広げ逃げる。  

11061203

一気に飛び上がるかと思ったら羽を広げたまま水面におり、助走して飛び上がる。何故か知らないが、足にヒレのある水鳥は必ず水面を走りよる。  

11061204

8時頃に勧修寺近くに到着、寺の西の方を散策した。池でもあってカワセミが餌捕りしているのではないかとの噂を聞いたからであるが、池など見当たらなかった。8時40分頃に寺の横を通るとかなり大きな鳴き声が聞こえたので出て行ったと思いながら寺に入ったが、いきなり奥でホバ、撮影出来ずで奥行くとカワセミは外に飛んで行った。臆病なカワセミ、今だ人慣れせず。  

11061205

花菖蒲など撮影する。  

11061206

一時間ほど居たが、カワセミは頭上を通過したのみ。  

11061207

10時過ぎに寺を出て大阪に向かったが、川でカワセミ発見、鉄塔の上にいたので歩道から近づいたが、一瞬こちらを見て上流に飛び、途中から寺に向かって飛んで行った。寺から逃がしたカワセミを寺に送り返した。

11061208

待っていたカメラマンは、忙しくなったであろうと思いながら地下鉄駅に向かった。素通りしたのかな?

明日から信州へ二泊三日の撮影旅行、野鳥一本に絞るか風景撮影との二股か思案中、取り合えず宿は松本にした。戸隠一本か、上高地・乗鞍?、白馬?、富士山?・・・・、まずわアカショウビン、撮れなければ今年も京都市動物園や!

移動:歩き  天気:曇り  D7000:79枚  

|

« 2週間ぶりのカワセミ撮影 | トップページ | 幸せの赤い鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2週間ぶりのカワセミ撮影 | トップページ | 幸せの赤い鳥 »