« 白馬栂池自然園  二泊三日の信州撮影旅行 三日目 | トップページ | 特別大型連休の締めは紫陽花と・・・ »

2011年6月18日 (土)

カワセミ絶絶・・不調、今日の主役は鷺

 今日も朝から綺麗なカワセミのホバに水際狙い、それのみで寺に行くが絶不調、9時開門の一番乗りで入り、4時まで粘るが撮れたのは証拠写真のみで、主役は鷺に代わる。  (つд⊂)エーン・・・初めて顔文字使用

まずわカワセミ証拠写真、今日は3度しか現れず、近くに2度来たがシャッターを切る間も無く直ぐに逃げよった。後は上空通過ばかり、鳴き声が聞こえなかったら、ツバメかと思い気にもかけないところだった。 

11061801

遠くでの餌捕り、328に2倍テレコンでかろうじて撮れるが大トリミング。

11061802

本日主役の鷺 褐色の薄いアマサギ登場 

11061803

一時間ほど居たと思うが何しに来たのか?  

11061804

コサギ、狙っているのは魚では無く木の枝、成鳥と思うが小さかった。巣造りか補修用か、木の枝を咥え頻繁に舞い上がっていた。最近、別のコサギと思うが他の大きなサギとカラスに襲われ3羽の雛を皆殺しにされるという災難にあっているが、それでも健気に生きている。

11061805

アオサギ、もう少し睡蓮の咲いているところに出て欲しかった。  

11061806

ということでカワセミの昨日の撮影二番手を掲載します。

枝から飛び込もうと構える。  

11061807

さあいくぞ~  

11061808

止めよかなで止めよった。男なら、とことんいったらんかえ!  

11061809

一旦止めたのはフェイントで、直ぐ後に飛び込む。当然(?)、ピントは外す。  

11061810_2

しかし、撮れただけでも今日よりはマシ。  

11061811

明日は10時過ぎまでの撮影、さあどうするか? 年一度のアオバヅクも撮影したいが・・・・。

移動:車  天気:曇り時々小雨  D7000:111枚

|

« 白馬栂池自然園  二泊三日の信州撮影旅行 三日目 | トップページ | 特別大型連休の締めは紫陽花と・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白馬栂池自然園  二泊三日の信州撮影旅行 三日目 | トップページ | 特別大型連休の締めは紫陽花と・・・ »