« 白山市白峰Ⅱ 若葉まつりの一幕 | トップページ | 早朝散歩 »

2011年6月11日 (土)

2週間ぶりのカワセミ撮影

 朝起きると外は雨、天気予報では昼から雨は上がり天気は回復するとのことで、雨の中の撮影は避け写真整理とアカショウビンの情報をネットで検索する。来週の平日5日間、勤続35年でもらえる特別休暇を取り、一泊か二泊でアカショウビンを探しに行く。戸隠と思っていたが、白山方面も気になり探してみた。中宮温泉に鳴谷山、刈込池・・・などの名前が見つかるが、中宮温泉に、釣りの場所探しで登山口まで行ったことのある鳴谷山の場所は分かるが、出没地点がまったく分からない。結局戸隠に行くことに決めた。勿論、天気あるいは体調が悪ければ中止する。

10時過ぎに雨が上がったので、2週間ぶりにカワセミ狙いで寺に行くが、ちょうど花菖蒲が見頃で人が多いのにびっくりした。今日の撮影機材は信州遠征のチェックのため、D7000に328、雲台はフィールドバランス、探し回らなければならないことを考え、信州にゴーヨンを担いで行くのは止めた。328に1.4倍テレコンで十分、念のために2倍テレコンも持って行くつもり。

カワセミは、私が入る少し前に外へ出たとのことで拍子抜け、相変わらず一旦寺に入っても外への出が良いようである。アオサギを撮るが、今年生まれた若鳥かな。

11061102

久しぶりのヒヨドリ  

11061103

12時半頃にカワセミ登場  

11061104

数度飛び込んで、またもや外に出て行った。今日も愛想無し。  

11061105

コサギが首を掻く  

11061106

アオサギが風に吹かれて異様な形相を見せる。  

11061107

その後、二度高い場所を通過したが、何のために寺の上を飛ぶのか分からない。再び登場したのは、3時過ぎで待ち時間が長く多少ダレていた。  

11061108

奥の方でホバを披露、残念なが後ろ姿。  

11061109

大トリミングの写真だが撮れて良かった。  

11061110

池に飛び込むかと思ったら横に移動  

11061111 

この後カワセミは外に出たが4寺過ぎまで待っても、結局帰って来ずで引き上げた。いつになったら調子が良くなるのやら?

移動:車  天気:曇り後回復  D7000:179枚

|

« 白山市白峰Ⅱ 若葉まつりの一幕 | トップページ | 早朝散歩 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白山市白峰Ⅱ 若葉まつりの一幕 | トップページ | 早朝散歩 »