« 夏休み7日目 カワセミ 蚊に喰われ痒くて痒くて | トップページ | 夏休み9日目 最終日はギンヤンマ »

2011年7月30日 (土)

夏休み8日目 カワセミ ぼちぼち

 今日も朝からD3にゴーヨン+1.4倍テレコンを担いで、寺でカワセミを撮影した。”カワセミの出は?”と聞かれると、”ぼちぼちでんな~”という状況。今日も蚊に喰われイライラしたが、今日は痒み止め(ムヒと思っていたらウナコーワクールだった)と大正の虫除けスプレーを持って行き、必死に踏ん張ろうとしたが、朝の内蒸し暑さと痒みに負け集中力に欠けた。昼からは多少爽やかな風も吹いたが、雲行きが怪しくなり2時前に引き上げたが正解だった。帰ってから短時間だが豪雨、風呂に入ってビールを飲みながら雨を見ていた。

今日もボンがおり、すぐに成鳥も現れた。2羽並びは、横に並んでくれると両方にピントが合うが。前後に多少ズレが生じるとどちらかがピントから外れる。絞ればマシになるかも知れないが、飛び物狙いのカワセミ撮影は、シャッター速度(SS)を上げるため基本は絞り開放にしている。

11073001

今日も元気な姿を見せてくれたボン、もう一羽少し前に出たボンも来ると聞くが、ならばこのボンはボン2号で、先に出たのがボン1号となる。  

11073002

朝の内、少しだけ顔見世をしてくれ、途中でもう一度現れた成鳥、ボンの親では無いと聞く。  

11073003

今日は、ボンがホバを数度見せてくれた。ショートホバを3度、ロングホバは1度だったが撮影出来る場所ではなかった。 ショートホバ、何故かSSが遅くなっていた。 

11073004

SS1/60、天気の移り変わりが早かったので、今日はA優先ISOMAX1600と設定したが、何故か訳の分からぬSSとなっていた。  

11073005

シャッター速度の遅いホバも良いではないか!  

11073006

自然の止まり木からの飛び立ち。  

11073007

狙っての撮影、久々に撮れた。    

11073008

横に飛ぶからピントが合う。(合っていないが良しとする、他に良い画像が無かった)  

11073009

今日も水からの飛び出し撮影は大半が失敗、場所取りも悪く後姿が多かった。水からの飛び出しを捕るには撮影場所は重要。  

11073011

このボン、今日は多少活発に動いてくれたがまだまだで、寺での水際は撮りにくいのでいっそうの事、川に出てくれることを期待している。  

11073012

唯一撮影出来た水際、寺は川と違い飛び込んだ後潜らず直ぐに飛び出す(個体差か?)ので撮影しづらい、いずれ川に出てくれることを期待する。昨日も夕方に1時間半ほど川を歩いたが、私の撮影フィールドでは姿見かけず。

11073013

夏休み9連休も後一日を残すのみ、もう一度日帰りで遠出したかったが、明日も痒いのを我慢して寺でカワセミ撮影かな、カワセミ撮影は根性あるのみ。

移動:車  天気:曇時々晴れ間  D3:332枚

|

« 夏休み7日目 カワセミ 蚊に喰われ痒くて痒くて | トップページ | 夏休み9日目 最終日はギンヤンマ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み7日目 カワセミ 蚊に喰われ痒くて痒くて | トップページ | 夏休み9日目 最終日はギンヤンマ »