« 夏休み3、4日目 戸隠のアカショウビン 鳴きはすれど姿を見せてくれず | トップページ | 夏休み6日目 レンカク初見・初撮り、撮りまくり »

2011年7月27日 (水)

夏休み5日目 休日電話当番で自宅待機、撮影休み  戸隠の野鳥

 今日は会社の休日電話当番、特に何かあるわけでは無いが、午前中所用で携帯を持って1時間ほど出たが、後は一日自宅待機で撮影は休み。戸隠で撮影した写真を掲載します。

アカショウビン待ちで大半の時間を費やしたため、他の鳥の撮影時間はあまり取れず。それでも、何種類かの魅力ある鳥が撮れたのは、流石に戸隠というところか。今回、カメラはD7000、レンズは328、森の中は暗く出来ればテレコン無しか1.4倍にしたかったが、遠い場所の鳥を狙うことが多く、テレコンの取替えが面倒だったので1.7倍通しで撮影した。

一番多く見かけたミソサザイ

11072701

何羽か囀りまくっていたが、鳥の声は忙しなくても良いものだ。  

11072702

この鳥、木道に現れると撮影していても、不思議に近づいてくる。かなりの近距離撮影。  

11072703

コサメビタキ、遠かった。  

11072704

もう少し明るければ良かったのだが   

11072705

キビタキ、かっては撮りたいと思っていたが、大阪城で取り巻くってからは興味が薄れた。今は、”キビタキか、撮っておこうか” 程度にしか思わない。  

11072706

この鳥も良い声で囀る。  

11072707

クロジ、正面からは初撮影と思う。  

11072708

私にとっては珍しい、クロツグミの囀っているところ。アカショウビンを待っていたときに、近くの木の上でかなりの時間囀っていた。  

11072709

アカハラが虫を捕って木の枝に止まる。残念ながら日陰のかなり暗い場所、ソフト修正。  

11072710

別の場所では、さかんに頭を木の枝に擦り付けていた。何か付いていたのかも知れない。  

11072711

少し明るい場所に登場  

11072712

ノジコ  

11072713

この鳥もよく囀る。囀り捲くると言った方が良いかも知れない。  

11072714

この鳥とアオジの違いがよく分からない。他のカメラマンがノジコと言っていたので、私もそう書いています。鳥の名前は、まだまだ勉強中。  

11072715

<4時半に追記>  今年の冬に天ヶ瀬でお会いしたのが最後の大阪のMさんの写真アルバムを見ると、レンカクの写真が掲載されていた。場所が分からずネットで調べると大よその場所が分かる情報があった。若い頃から数え切れなく走っているドライブコースだが、ここという場所が分からない。明日、走ってみるか、少し前のヤツガシラ同様、もう抜けているのかな・・・?

|

« 夏休み3、4日目 戸隠のアカショウビン 鳴きはすれど姿を見せてくれず | トップページ | 夏休み6日目 レンカク初見・初撮り、撮りまくり »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み3、4日目 戸隠のアカショウビン 鳴きはすれど姿を見せてくれず | トップページ | 夏休み6日目 レンカク初見・初撮り、撮りまくり »