« 夏休み8日目 カワセミ ぼちぼち | トップページ | カワセミ動の失敗作 »

2011年7月31日 (日)

夏休み9日目 最終日はギンヤンマ

 子供の頃の夏休みといえば虫捕り、朝から網に虫篭を持って蝉にトンボを捕っていた。捕っても家に帰っては逃がすの繰り返しだったが、今日は寺でギンヤンマをとった。とったといっても捕ったのではなく、撮ったである。

D7000にゴーヨンを持っていった。狙いは、もちろんトンボではなくカワセミ、待ち時間の撮影。

11073101

最初はなかなかピントが合わなかったが、一度合うと不思議に撮れるようになる。 

11073102

今年の春のハチ撮影同様、意地になり撮りまくった。  

11073103

肝心のカワセミは、親が9時半頃にチラッと姿を見せたのみで、11時半までボンさんは出てこず。居た様子も無かったが、川にデビューしていたのかも知れない。

出てきた後、再び出て行ったようにも思ったが、それなりに相手をしてくれた。残念ながら、水際はすべて失敗、ホバも遠くて撮れず、近距離で撮影出来たのが唯一の慰めだった。  

11073104

池の隅の暗い場所に止まった。SSが早くならなかったので、動きのあるところは諦め近づいた。  

11073105

このボン、近くで見れば精悍な顔つきをしている。  

11073106

親離れしているので当然かも知れないが、カワセミの成長は早い。胸の黒さがとれ綺麗な色になれば完璧である。今年の秋以降は、川の上流か支流を餌場にしてくれ。  

11073107

楽しみにしていた夏休み9連休は、勧修寺に始まり勧修寺で終わった。遠出した戸隠でアカショウビンが撮れず、天気がもう一つで山に行けなかったのが残念だったが、レンカクの初撮影ができ、他の日もそれなりに楽しめ、毎日のビールが美味くて良かった。明日から8月、時の流れは早い、もうしばらくビールが美味い夏を楽しまなくてはと思うが、蚊の攻撃だけは何とかならないだろうか・・・・、もうイヤ!  

11073108

移動:車  天気:晴れ時々曇り  D7000:373枚、P6000:13枚

|

« 夏休み8日目 カワセミ ぼちぼち | トップページ | カワセミ動の失敗作 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み8日目 カワセミ ぼちぼち | トップページ | カワセミ動の失敗作 »