« 夏休み9連休初日 カワセミ | トップページ | 夏休み3、4日目 戸隠のアカショウビン 鳴きはすれど姿を見せてくれず »

2011年7月24日 (日)

夏休み2日目 蓮に睡蓮 草津烏丸半島みずの森

 今日は早朝だけの撮影、蓮撮影と決めていたが、法金剛院か草津の烏丸半島かで迷う。法金剛院は蒸し暑く、烏丸半島は日差しが強い、結局からっとした暑さを取り烏丸半島に行った。D300に70-200mm、D700に16-35mm、マクロもと迷ったが大きな花撮影、望遠のみにした。

7時頃に到着、開花状況はまずまず、望遠W端70mm(105mm)で撮影する。背後の近江富士を入れたかったので露出はアンダー気味にしたが、空が白とび蓮の色もパッとしない。

11072401

花の撮影は難しい。ピントを合わせて撮るだけなら簡単であるが、構図、色合い、光の効果・・・・を考えると面倒くさくなり、センスも必要だが無い。いつも通り適当にシャッターを押す。景色、鳥、花・・・何でも同じである。  

11072402

開きかけの花を逆光気味で撮影する。  

11072403

逆光で花を透かして撮るが、青空でなかったのが残念、薄雲がでていた。  

11072404

朝の7時過ぎというのに多くのカメラマンが居た。野鳥撮影と花撮影のカメラマンの人口を比べると圧倒的に花が多い。花を撮影するのに、光の加減を待っているのか、三脚を構えてじっと花を見ている人が居るが、根気のいる撮影と思う。私は、カワセミが飛ぶのを待っているだけで、いつもイライラしチャンスを逃している。  

11072405

水生植物公園内に入る。ここは蓮は種類が豊富、まずは赤い花。  

11072406

白っぽく、縁に赤みがかかった花、花に名前があるのだろうが知らない。知る気も無し、綺麗な蓮で良い。  

11072407

こちらは白っぽい花、WBをオートで撮影したが、変えた方が良かったかも知れない。  

11072408

マクロ風に撮影、マクロレンズで近接撮影をしたいが三脚が必要。過去に何度か手持ちでクローズアップレンズもつけて撮影しているが、まともに撮れず今はやめている。いつか、もう一度挑戦する気は残っている。  

11072409

ハチにピントを合わせて撮影したが、望遠レンズでは最短撮影距離が長く多少無理があった。  

11072410

睡蓮を撮影しようと思ったが、開花の状況が悪く(8時からが良いようなことが書かれていた)、温室に入る。まず撮影したのはねむの木の花。  

11072411

温室は花が開いていると案内の女性に聞いたが、こちらも外同様時間がまだ少し早かったもよう。  

11072412

外国産の睡蓮  

11072413

別の花を角度を変えて撮影したが、この時期花の数が少なかった。  

11072414

外国産の睡蓮は、妖しげな色のものが多い。  

11072415

開く前の花、緑色に惹かれて撮影した。  

11072416

超高角16mmで近接撮影したが、どんなものかな? ノートリ  

11072417

かなり近接したが、これ以上はAFが効かなかった。しかし、花は小さく写っている。  

11072418

睡蓮、望遠撮影と何か雰囲気が違うのではと思うが・・・・  

11072419

熱気球を上げる準備がされていた。

110724101

8時頃に烏丸半島を後にしたが、自宅近くで早朝に出発する明日にそなえガソリンを補給、2リッターほど減らすために、山科を用も無くウロウロ走る。

移動:車  天気:晴れ  D300:103枚、D700:24枚

<6時半に追記>

 明日に備え撮影機材をリュック二つに入れ、後は着替えの準備のみ。カメラはD300にD7000、レンズは328に1.4倍と1.7倍テレコンに28-300mm、105mmマクロ、ホテルも予約した。後は9時に寝るだけとTVを見ていると天気予報が流れる。何と天気が悪い、ネットで確認すると月曜から今週いっぱい曇り、”何てこったい”。乗鞍のコマクサ、クロユリ、+αでライチョウは諦め戸隠一本に絞るかな? ”アカショウビンが鳴けば雨が降る”、反対も有りと思って行く。レインカバーにポンチョも用意した。

|

« 夏休み9連休初日 カワセミ | トップページ | 夏休み3、4日目 戸隠のアカショウビン 鳴きはすれど姿を見せてくれず »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み9連休初日 カワセミ | トップページ | 夏休み3、4日目 戸隠のアカショウビン 鳴きはすれど姿を見せてくれず »