« ヤマセミにカワセミ 大不調 | トップページ | 信州ビーナスライン日帰りⅡ 霧ケ峰 ノビタキにホオアカ »

2011年7月17日 (日)

信州ビーナスライン日帰りⅠ 車山 ニッコウキスゲにノビタキ

 朝の3時40分頃出発で、ニッコウキスゲ撮影のため信州ビーナスラインに行った。ネットで車山の情報を調べていたが、車山の麓で8割程度の開花で見頃と出ていたので、朝起きた時の体調も良く決行した。過去は、05年7月23日に行き満開、昨年は7月27日に行ったが、花はポツポツで梅雨が長引いたのが原因で不作と思っていたが違った。鹿が原因で、今年は柵を作り電流を流したため復活したとも書かれていた。狙いは、花を絡めた風景に花そのもののマクロ撮影、+αでノビタキ撮影と思い、D700、D7000、16-35mm、60mmマクロ、78-200mmに2倍テレコンも持って行った。

8時頃に車山に到着したが、駐車場は満杯、おまけに路肩駐車の車が連なり渋滞、予想以上でビックリした! この暑い時期の三連休中日に涼しい高原に行くものでは無いと認識した。路肩駐車しようかとも思ったが、車を擦られたらたまらない、500mほど離れた所に15台ほど止められる空き地があり、一台分のスペースがあったので止めることが出来た。まずは、広角撮影

11071701

歩いて車山麓に向かう途中からの撮影、麓はネットの車山ニッコウキスゲの開花情報通り綺麗に咲いていた。 

11071702

朝の8時過ぎの駐車場周辺道路の状況、これまで来た中で一番渋滞していたように思う。  

11071703

広角で景色を撮ろうと思うと、鹿よけの柵が邪魔をする。  

11071704

撮影の気力が無くなる。  

11071705

車山の状況、花が咲いていないではないかえ? 2~3分先と違うの? 鹿が食べたのかな?  

11071706

05年の撮影です。今後も、この景色は期待出来ないのかな? 

110717061

気を取り直して、風景を撮影する。背後に乗鞍岳を入れるが、ぼんやりしている。夏山風景の撮影は早朝に限る。  

11071707

柵の効果で花の咲いている所は見事。広角、せめて標準で撮りたかった。  

811071708

風景は諦め花を撮影する。200mmズーム、テレコン無し。  

811071709

花畑の中にノビタキを見つけ、2倍テレコンを装着、以後花も2倍テレコンをつけて撮影した。  

811071710

2倍テレコンをつけると多少画質が落ちるが、我慢できる程度。  

811071711

600mmの近距離撮影  

811071712

D700に60mmマクロをつけての撮影、勿論手持ち撮影  

811071713

多少、逆光気味  

811071714

これも同様、花の逆光撮影は花びらが透けて見えるので気に入っている。  

811071715

花撮影後はノビタキ撮影、超望遠で撮影する野鳥カメラマンも多かった。  

811071716

200mmズームに2倍テレコンで600mm手持ち撮影、距離が遠かったので多少無理があったが、三脚を取りに行くのが面倒であった。  

811071717

夏羽のキビタキ♂、目が入りにくい。  

811071718

数羽居たように思う。  

811071719

ニッコウキスゲがらみの撮影は始めて、メスも撮ったが掲載できるような写真は無し。  

811071720

10時前には撮影を終了させ霧ヶ峰に移動、三脚使用でノビタキにホオアカを撮り捲った。後日、Ⅱで掲載します。

移動:車  天気:快晴  D700:45枚、D7000:569枚

|

« ヤマセミにカワセミ 大不調 | トップページ | 信州ビーナスライン日帰りⅡ 霧ケ峰 ノビタキにホオアカ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマセミにカワセミ 大不調 | トップページ | 信州ビーナスライン日帰りⅡ 霧ケ峰 ノビタキにホオアカ »