« なんじゃ! | トップページ | 夏休み2日目 蓮に睡蓮 草津烏丸半島みずの森 »

2011年7月23日 (土)

夏休み9連休初日 カワセミ

 幼稚園から続いた夏休み、今年が人生最後の夏休みであろう・・・・・? 違うかな、来年から本当の夏休み(何もせず家でごろ寝の期間)を取れるようになるのかも知れない。どうでも良いが、初日はカワセミ撮影で6時半に家を出て、歩きで川から寺に向かう。カワセミ雛が出たようで、私の撮影フィールドではないかとの期待があったのだが違った。犬の散歩で歩いていたおばさんに場所を丁寧に教えてもらったのだが、撮影フィールドで無くがっかり。

今日も寺近くの橋までカワセミを見かけず、最初に撮影したのはウサギだった。

11072301

野生のウサギでは無く、ペットとして飼っていたのを飽きて捨てたものと思うが、禄でも無い輩が居る。ペットとして飼うなら死ぬまでペットに対し責任を持って飼う義務がある。今は餌となる草があり元気で生きているが、草が枯れる冬になれば何を食べて生きるのか、犬やオオタカにでも襲われたらどうなるのか。三匹いると聞くが、逞しく生きぬいたとしても繁殖して増えれば問題になるかもしれない。凶暴性が無く、畑を荒らさなければ共存できるのかも知れないが、餌が無くなれば畑を荒らすだろう。

少し下のコンビニに昼食を買いに行った帰りに、ゴイサギが蛙を咥えているのを見つけ撮影する。トノサマガエルかな?

11072302

今日も一番乗りで寺に入ったが、1時間ほどカワセミの姿を見なかった。現れたカワセミの幼鳥、親から独立しているようだが寺から出ないとも聞く。  

11072303

ただし、人が居ると直ぐに逃げる。臆病なカワセミの子か、なかなか良い所で撮影させてくれない。  

11072304

途中で親(と思う)が急接近したが、お互い知らぬ顔。  

11072305

自然界は厳しく、直ぐに親離れし独立して生きる。もう少しすれば縄張り争いをするようである。分散してくれれば、カワセミが撮影出来る場所が多くなり、こちらとしては好都合。  

11072306

親が、高い場所に止まる。  

11072307

餌捕りを2、3度行うが遠く、大トリミング画像。しばらくこの状態が続くように思われ、今年の夏のカワセミ撮影は大変だ!  

11072308

再び幼鳥、今日は328+1.7倍テレコン、信州遠征に備えてのチェック。2倍テレコンは良くなったとはいえ、暗い場所では1.7倍の方がf4.8に押さえられるので良いように思う。  

11072309

飛び物、今日もことごとく失敗。  

11072310

唯一の近づいての撮影、逆光気味が残念。  

11072311

2時頃に眠たくなって引き上げた。家に帰り、シャワーを浴びてプロ野球のオールスターを見ながら、ビール2缶(中、小)を飲み、勢いでウイスキーロックを少々、クーラーの効いた部屋で少々うたた寝、”これじゃ体にいいわけないよ”とわかっちゃいるけど止められね~、の夏休み初日でした。

明日は、早朝の蓮撮影後に大阪へ、月、火は信州へと予定しているが、最終決定は明日。

移動:歩き、地下鉄  天気:曇り後晴れ  D7000:292枚

|

« なんじゃ! | トップページ | 夏休み2日目 蓮に睡蓮 草津烏丸半島みずの森 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんじゃ! | トップページ | 夏休み2日目 蓮に睡蓮 草津烏丸半島みずの森 »