« 夏休み5日目 休日電話当番で自宅待機、撮影休み  戸隠の野鳥 | トップページ | 夏休み7日目 カワセミ 蚊に喰われ痒くて痒くて »

2011年7月28日 (木)

夏休み6日目 レンカク初見・初撮り、撮りまくり

 レンカクを撮りに湖北へひとっ走り、同じような写真ばかり撮りまくってきた。

レンカクの名前を始めて聞いたのは、寺でのカワセミ撮影の合間の雑談、聞いたことが無かった名前で帰ってから図鑑で調べたが、変った色彩の鳥、チャンスがあれば一度撮りたいと以前から思っていた。チャンス到来で朝の6時半に自宅を出発、木之本で高速をおり琵琶湖沿いを南下したが、平日の8時前というのに撮影地はカメラマンがずらっと並んでおり、場所は直ぐにわかった。近くに駐車場があり入ったが既に満車、駐車禁止の場所に路上駐車するわけにはいかないので、500mほど南に行ったところにある小さな漁港前の駐車場に車を止め、歩いて撮影地に行った。この漁港は、過去に何度か夕陽を撮影した場所で、探鳥で湖岸をブラブラ歩いたこともある。

レンカクは草の陰に隠れなかなか出てこなかった。一時間ほどしてからようやく登場で連写しまくる。遠すぎて上手く撮れているのか、モニターで分からなかったからである。

11072801

D7000と328で、最初は2倍テレコン使用で十分撮影してから、1.4倍テレコンに代えたが遠かった。琵琶湖での撮影、ゴーヨンにすべきだったかなと多少後悔したが、何とか証拠写真は撮れた。 

11072802

さかんに餌の水草を食べていた。  

11072803

突然、カイツブリの雛(と思う)が顔を出したが、慌てて水に潜る。

11072804

水面をチョロチョロ動くだけで退屈していると、急に飛んで移動した。  

11072805

飛び立った瞬間はそれなりにピントが合った(と思う)が、後が続かなかった。  

11072806

蓮か浮き草に乗るところを撮りたかったが、水面に浮かんで遠くを行ったり来たり、滅多に見られない鳥という以外には、もう一つ面白みは無かった。  

11072807

どうみてもただの水鳥、ただし尾が長く、飛べば尾の動きが面白いように思うが、それほど飛んでくれない。  

11072808

首の後ろは金色、それに白に黒、変った組み合わせの色をしている。  

11072809

正面からの撮影、大勢のカメラマンを見ているのかな  

11072810

以外に小さく、尾が無ければカルガモの半分の大きさ。  

11072811

水面に嘴を突っ込んで餌を採る。水には潜らなかった。  

11072812

二度目の飛び立ち、といっても移動距離は極僅か  

11072813

三度目の飛び立ち  

11072814

連写したが、これまたピントがついてゆかず。 

11072815

アンシャープマスクかけまくりの画像です。  

11072816

今日は、ISO100~400で撮影したので見られる。  

11072817

11時頃に再び草むらに隠れたので、人が多くなったこともあり帰路についた。

11時頃には2箇所の撮影ポイントで60人以上(もっと多かったかも知れない)になっていたであろか、湖岸道路は二重(一部三重?)のカメラの列、鳥撮影のカメラマンの情報ネットワークに驚いた。私は、インターネット上の人のブログなど公開された情報だけが頼りで、遅れをとっているが孤軍奮闘するしか無し。今日は撮影出来たが、今度の土日はレンカクが居ればの話だが、撮影の順番待ちかな? 私はもう行かない、カワセミが待って居てくれるはず・・・・。

移動:車  天気:曇り  D7000:783枚

<追記> 駐車禁止の場所に駐車するのはやめましょう。500mぐらい南(歩いて10分ぐらいかな)に少し広い駐車場があります。”ほっとけ~!”てか、鳥撮仲間のマナーとやらを守るなら、世間一般のルールも守らなければ・・・・。

|

« 夏休み5日目 休日電話当番で自宅待機、撮影休み  戸隠の野鳥 | トップページ | 夏休み7日目 カワセミ 蚊に喰われ痒くて痒くて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み5日目 休日電話当番で自宅待機、撮影休み  戸隠の野鳥 | トップページ | 夏休み7日目 カワセミ 蚊に喰われ痒くて痒くて »