« 人気の無い猛禽 | トップページ | 8月最後の休日は久しぶりのドライブ »

2011年8月27日 (土)

疲れた~!

 カワセミ不調の中、躊躇することなく朝からヤマセミ撮影に出かけた。駐車広場にロープが張られ、車を止められないとの情報があったので、今日は京阪宇治駅から歩きで行った。8時過ぎ到着、しかし何と今日は12時まで待ったがヤマセミ現れず、諦めて引き上げ勧修寺に寄り、カワセミを待ちながらISO100で蓮の花を撮影し、十分木陰で涼んでから(? 行った目的と違う)、山科川でカワセミを探し5時頃に帰宅した。風呂に入ってビールを飲み、”疲れた~”としか思わなかったが、ビールは美味く小缶3本が一気に空いた。今日はかなり汗を搔き、着ていたシャツが汗臭くなっていたのが自分で分かった。

ヤマセミが現れず時間つぶしに撮影したカワセミ、遠すぎて話にならない。

11082701

しかし、ここのカワセミはアクティブ、ホバーに餌捕り、これが山科川であったならば・・・・  

11082702

ここのカワセミを見ていると、何故山科の(私の撮影地だけかも知れないが)カワセミが、夏になると姿を見る機会が極端に減るのか不思議に思う。  

11082703

遠くてトリミング大が残念  

11082704

しかし、よく川に飛び込んでいた。  

11082705

大トリミング、限度がある。  

11082706

ダム前の橋に立っていると、比較的近くに止まってくれた。  

11082707_2

しかし、撮影していると通行人も見る。人が少し増えるだけで逃げる。人馴れしていないのかな。  

11082708_3

大きな(細長い)魚を捕りよった。  

11082709

飲み込めないサイズと思ったが、何度か石に叩きつけ最後は咥えて対岸の見えない場所に飛んだ。飲み込んだかどうかは分からない。  

11082710

コウモリが飛んでいたので撮影したが、真昼間も飛ぶのかと再認識した。  

11082711

朝の内は釣り人が居らず好条件だったが、昼前に二人入ってきたので、飲み水が無くなったこともあり引き上げた。

そのまま帰ろうかと思ったが、もう一つスッキリせず、寺に寄りカワセミを待つ。ISO100で蓮を何枚か撮影したが、ここでも飲み水が切れ3時には引き上げた。

11082712_2

自販で水を買いカワセミを探しながら、川沿いを自宅に向かったが、一番幅の広い橋の下でカワセミ発見、対岸は暗いがこの冬の餌捕りポイントであった。白い糞の後が残っている。やはりカワセミは居るようで、こちらが発見できないだけのようである。このカワセミ、この冬楽しませてくれた蕎麦屋のカワセミと思うが如何に?  

11082713_2

下流に飛んだので追いかける。  

11082714

目を離した瞬間に餌捕りを行うが、飛び上がる途中でかろうじてピントを合わせることが出来た。  

11082715

ピントは甘いが、久しぶりの川のカワセミの餌捕りシーンの撮影で良しとする。  

11082716

コンクリの土手に止まる瞬間。 

11082717

小さな魚、一気に飲み込み再び下流に飛んだが、何故か直ぐに戻ってきた。二度目を行きそうな雰囲気があったが、なかなか飛び込まないので4時半頃に諦め帰路についた。  

11082718

最後に川のカワセミが撮れ良かったが、328に三脚を持っての歩きで非常に疲れた。

明日は何処へ?、山科のカワセミ不調の中、今日ヤマセミが撮影出来ていたら、明日もヤマセミとなっていたと思うが、どこに行ったら良いのやら分からず。川のカワセミ明日も行った時に居るとは限らない、天ヶ瀬のカワセミは確実と思うがまともな撮影は出来ない。明日起きてから考えよう。風景撮影で遠出が良いかも。

移動:地下鉄、京阪、歩き  天気:曇り後晴れ  D7000:305枚

|

« 人気の無い猛禽 | トップページ | 8月最後の休日は久しぶりのドライブ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気の無い猛禽 | トップページ | 8月最後の休日は久しぶりのドライブ »