« 盆休み初日  勧修寺 | トップページ | イタチの最後っ屁 »

2011年8月14日 (日)

盆休み二日目  早朝は伊吹山、帰ってからカワセミ探し

   昨日は、ここしばらくの疲れが出たようで6時に寝た。喉が渇き2度ほど目が覚めたが直ぐに眠りにつ起きたのは3時半で、10時間近く熟睡したのは久しぶり。日帰りで遠出をしようかと思ったが、伊吹山にとどめて5時過ぎに出発した。7時前には山上駐車場に付いたが、西は晴れていたが、山上から東斜面にかけてはガスが出て天気はもう一つ、この時期の早朝はこんなものかも知れない。花撮影ということでレンズに迷い、28-300mmと105mmマクロを持って行ったが、結局マクロは使用しなかった。カメラはD300のみ。

西遊歩道入口の恋慕観音像

11081401

花の名前は伊吹山ミニ辞典で調べましたが間違ているかも知れません。

ニセイブキゼリ  

11081402

ルリトラノオ?  

11081403

シモツケソウ  

11081405

コオニユリ  

11081406

アザミ  

11081407

ウグイスが良い声で鳴いていた。

11081408

エゾフウロ  

11081409

イブキフウロ 

11081410

山頂の日本武尊像、山頂はガスが出て風が吹くと少し肌寒かった  

11081411

カワラナデシコ  

11081412

コオニユリにとまるキアゲハ、普通のアゲハはよく見かけるが、キアゲハはあまり見かけない。  

11081413

山頂のお花畑、天気がもう一つだったこともあるが、花は少し褪せており、来るのが一週間ほど遅かったように思う  

11081414

東遊歩道から下る

メタカラコウ  

11081415

トリカブトが咲き始めていた  

11081416

名前分からず・・・・  

11081417

イブキノキケンショウマかサラシナショウマか? 斜めに少し肩むいているがサラシナショウマかな  

11081418

アサギマダラを撮影したかったが東遊歩道では姿見ず、山頂近くで飛ぶ姿を見ただけで撮影出来なかったのが残念だった。11時頃に帰宅した。

汗の出方が少なかったので、山科川から支流、勧修寺へとカワセミ探しで歩く。カワセミの姿は全く見かけず、山科のカワセミは何処へいったのであろうか? 昼過ぎの炎天下の歩きは暑さがこたえた。特に帰りはフラフラだった。歩くなら早朝か夕方でないとその内倒れる。上流にも魚が戻ってきている。

ササゴイを多く見かけた。今年巣立った数が多かったのかな?  

110814100

山科川では初めてイタチを見た。子供の頃に見ていたが、もう少し大きいと思っていた。カワセミを襲うなよ、まさか食べていないやろうな? 肉食獣で鳥も襲う、こんなんを見ると一匹ではないと思うので心配になる。  

110814101  

移動:車、歩き  天気:晴れ  D300:205枚、D7000:88枚  

|

« 盆休み初日  勧修寺 | トップページ | イタチの最後っ屁 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盆休み初日  勧修寺 | トップページ | イタチの最後っ屁 »