« イタチの最後っ屁 | トップページ | 盆休み最終日  外国産の蓮に睡蓮、その他盛りだくさん 京都府立植物園 »

2011年8月15日 (月)

盆休み三日目  久しぶりに川でカワセミを見るが・・・・

 今日は朝から用事で自宅に居たが、2時過ぎに手が空きカワセミ探しに出かけた。

川では今日もカワセミの姿を見ず、今日もササゴイを多く見かけた。

11081501

支流には行かず、お寺に入る。

三日連続であるが、1時間近く待ち三日連続でカワセミを見ることがなかった。カルガモを近距離撮影、ノートリ 

11081503

4時頃に諦めて川に戻ると、下流からカワセミが飛んできて鉄柱に止まる。しかし、こちらに気付いて直ぐに逃げる。上流に飛んだので追いかけたが近づくと、また直ぐに逃げた。この写真はかなり離れた所から撮ったもの。水に飛び込んだが、飛び込む角度が鋭角で水に潜らず直ぐに舞い上がる、すこし前に居た今年初のボンのように思ったが、成鳥の♀ように見える。♂か♀かもよく分からなかった。カメラの設定を変更している間に見失った。  

11081505

しかたなく、帰り道を歩き上流に移動、かなり上流で再びカワセミ発見、今度はメスの成鳥とはっきりわかったが、下流で見たカワセミかどうかまでは分からなかった。  

11081506

水に飛び込み大きな魚を捕ったが、草陰で撮影出来ず。対岸にまわるが、餌を食べ終えじっとしていた。このカワセミの毛はボロボロ、子育てに疲れたのか、それとも丁度毛が生え変わるシーズンなのか分からないが、毎年このシーズンの成鳥はボロボロである。  

11081507

少し移動してから一気に下流に飛び去った。後は追わなかったが、久しぶりに川でカワセミを撮影出来やれやれと思う反面、まだまだ先が思いやられると感じた日だった。  

11081508

移動:歩き  天気:晴れ時々曇り  D7000:88枚

|

« イタチの最後っ屁 | トップページ | 盆休み最終日  外国産の蓮に睡蓮、その他盛りだくさん 京都府立植物園 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタチの最後っ屁 | トップページ | 盆休み最終日  外国産の蓮に睡蓮、その他盛りだくさん 京都府立植物園 »