« 盆休み最終日  外国産の蓮に睡蓮、その他盛りだくさん 京都府立植物園 | トップページ | カワセミとトンボ »

2011年8月17日 (水)

五山の送り火

 昨日の夜、五山の送り火を撮影した。五山がすべて見える場所、家でテレビで見るしかなく、”京都テレビ”の観賞である。点火される8時前に、カーテンを閉め部屋の明かりを消して待つ。見事な大文字が画面に映し出された後に、スタジオからの某歌手の歌には、京都の行事に”知床”に”琵琶湖”は無いやろうと、少しずっこけたが最後までTVの前から離れず見ていた。願わくば、来年は送り火の放映時間を増やし、BGMを流すなら歌詞の無いKITAROあたりにして欲しい。

最初に点火された大文字に、背後の赤い月のこのシーンには驚いた。

11081701

続いて妙・法、6箇所で火が点けられるが、妙法を一つとしているのかな?   

11081702_2

昔懐かしい松ヶ崎の送り火  

11081703

舟形、画面で少し見難かったのが残念、いい撮影場所がないのかな。  

11081704

鳥居  

11081705

左大文字、金閣寺の近く 

11081706

二十代半ば過ぎに一度だけ出町から見たことがあるが、暑くて帰りが大変ということもあり今は見に行く気がしない。クーラーを効かせた部屋で、飲みながら五山すべてを見るのが一番、”京都テレビ”さん、来年も宜しく頼みます。

しかし、液晶TVの画面を遊びで撮影したが、撮影出来るものと少し驚いた。ブラウン菅ならここまで撮影出来なかったであろう。カメラはD700、レンズは28-300です。

|

« 盆休み最終日  外国産の蓮に睡蓮、その他盛りだくさん 京都府立植物園 | トップページ | カワセミとトンボ »

祭・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盆休み最終日  外国産の蓮に睡蓮、その他盛りだくさん 京都府立植物園 | トップページ | カワセミとトンボ »