« 京の七夕 堀川 | トップページ | 盆休み初日  勧修寺 »

2011年8月12日 (金)

京の七夕 堀川会場  昨日の撮影です

 会社帰りに京のイベント撮影、昨年に続いて二度目ですが今年も蒸し暑かった。地下鉄の二条城前で下り会場の堀川沿いに北上する。一方通行

まず目に入ったのが、芸大生が描いた鳥獣戯画絵の投影、どれも面白かったがこの絵が今年の夏を象徴していた。

110812101

光の友禅流し、今年はD700に28-300mmを持っていったが、もう少し広角が欲しかった場面、近づかないと人が入るので超広角レンズで近づく必要がある。

110812102

通りすがりに、適当に撮影した  

110812103

願い七夕  

110812104

願いを書いて竹に結ぶが、遠い子供の頃に書いたことがあるようない無いような?  

110812105

LEDが内蔵された祈り星が流れる。バイト(と思う)のにーちゃんが水に入って上流から流していました。  

110812106

竹細工、ひらがなを書くのは難しいやろ~な  

110812107

何か分からないが、芸大生の作と思います。  

110812108

七夕と言えば織姫と彦星、これも京友禅

織姫  

110812109

彦星  

110812110

織姫と彦星の伝説は、引き裂かれた恋人の悲恋話と思っていましたが、違うようです。親の許しを得て結婚したカップルが、結婚後に仕事をサボり甘い生活に夢中になりすぎ仕事をせず、忠告しても反省しなかったので、親父が切れて”オノレら、エエかげんにさらせ~!”と一年に一度しか会えないように引き離した教訓話のようです。

このイベントで一番の楽しみ、LEDの天の川  

110812111

これは見事で一見の価値があります。  

110812112

ロマンチックです。  

110812113

ちょうど中間点あたり、昨年はここで引き上げたが、今年は先に行きました。京友禅型紙による懐かしいチンチン電車、学生の頃は1年だけですが、これに乗って河原町通りを北に通っていました。

110812114

最後は仙台七夕飾りかな  

110812115_2

|

« 京の七夕 堀川 | トップページ | 盆休み初日  勧修寺 »

祭・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京の七夕 堀川 | トップページ | 盆休み初日  勧修寺 »